【書名】一冊で哲学の名著を読む
【著者】荒木清
【発行日】2004年5月15日
【出版社等】発行:中経出版
【学んだ所】
「精神現象学」ヘーゲル
・「精神的なものだけが現実的なものだ」という有名なことばから、自己意識、理性、精神、宗教を見渡して「絶対知」に到達するヘーゲル哲学は、観念哲学ともよばれ、のちの実存主義者たちに批判的な影響をあたえた。ヘーゲルの思想体系は、今日でも大きな意味をもっている。
・(概要)ヘーゲルはこの大著を「いま・ここ」というだけの観念的素材で、観念の世界を「絶対知」まで壮大に旅をする。知の生成過程をのべたの本著である。
・わたしは立ち直る―理性の確信
- 二つの自己意識のたたかいをどうやって収拾するのか=そこに、「理性」のはたらきがある。⇒理性が、観察する意識として、自己意識の方へおもむく。
- 理性は物の本質であるとともに、意識の本質である。
- 二つの自己意識が主人と奴隷の関係にあるならば、理性はいわば「君主」。⇒この「君主」=理性は、世界の現在が「君主」のもの=理性的であることを確信している。⇒そしてこの二つの自己意識のたたかいに決着をつける。=そこに「理性」のはたらきがある。
- 感覚の知覚のなかにも、「君主」=理性の居場所をあるはずといい、感覚のなかに「あるべきもの」を求める。
- 法則が現象にあたえられて法則となり、また、概念となる。⇒この二つを合わせて、「真理」とみなす。
- 自然界では、磁力にみられるように、陰と陽、原因と結果、能動的と受動的なものが、一つにまとめあげられてゆく。⇒そこに、同じようなものが統一され、「類」とよばれる。⇒こうして、物は抽象化され、全体として「類」としてまとめられてゆく。⇒ここには、理性でとらえられた思考の法則があり、思考の法則は「絶対概念」をあらわしてゆく。
- 観察する意識は、自分の思いを目の前の物に託す。=自分の思いを託すしかない。⇒つまり、物を「自分の思いたいように思う」。⇒こうして、個人は世界の実体をなす主人公となる。
- 世界とは、個人の行為の作り出す「輪」。⇒この「輪」のなかで、個人は現実の存在としてあらわれ、規制の存在といま個人が作りだした存在とを統一する。⇒ここに確固とした存在である個人が存在する。=個人とはつまり「肉体」のこと。⇒個人の「肉体」は個人の生みだした自己表現。
- それと同時に、物は、自然のまま物体を超えた「記号」として存在する。⇒個人がその「記号」をどのように観察して、どのように作り替えるかが、その個人となる。
- 自己意識は、まず一個人の意識だが、個人を超えて、他からの承認を得たものが理性となり、さらに「共同体精神」と形成されてゆく。⇒この共同体精神となったとき、理性の概念は、「共同体精神の王国」として花開くことになる。⇒このとき、個人は、自分の個別性を放棄し、共同体精神を自分の本当の魂とすることによって、個として自立した生活を送ることができる。=こうして、真の精神とは共同体精神となる。
- 共同体精神のなかで、自分の欲望を満たす個人の労働は、自分以外の他人の欲望をも満たすものであり、自分の欲望も、他人の労働を通じてはじめて満足をあたえられるものとなる。⇒個人は、個としての労働においてすでに、無意識に、共同の労働を実現していることになる。
- また、意識的に、共同の労働を実現することによって、個人は自分を犠牲にするとともに、まさにその自己犠牲を通じて、自分をとりもどしている。⇒共同体精神にもとづく行為、生活が自分の本分を果たしていることになり、「人間の知恵と徳性は、自国の習慣に従って生きることにある」という古代最高の賢人たちがいったことは、このような意味においてである。
- このとき生じる快楽と満足は、こうして、「共同存在」として自分を実現したいと思うことであり、この自己満足が掟となり、意識に備わっている「心の法則」となる。