大嶋啓介「すごい朝礼」を読んで⑤ | 昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組や日商簿記1級などの雑記

昔のテレビ番組が大好きな、日商簿記1級浪人生の映像所有者の雑記です。

【書名】たった15分の習慣で人生が変わるすごい朝礼

【著者】大嶋啓介

【発行日】2014年12月29日
【出版社等】発行:現代書林

 

【学んだ所】

すごい朝礼は、主に6要素で構成している。

  1. 整列(準備)
  2. 黙想・イメージ訓練
  3. スピーチ訓練
  4. №1宣言
  5. あいさつ訓練・ハイ訓練
  6. 締め(本気の握手)

№1宣言の目的と効果

  1. 自分との約束で成長できる。:№1宣言とは自分との約束」。⇒自分とはどんな人間でありたいか?、これを口に出し、自分自身と約束する。宣言することによって責任が生まれ、行動が変わる。⇒行動すると、習慣が変わるそして、未来が必ず変わる。⇒毎日宣言することにより、なりたい自分にどんどん近づいていく人生は思い通りになる
  2. 仲間との約束でチーム力が高まる。:№1宣言は仲間との約束でもある。⇒自分はこうなるということを、仲間と約束する。⇒仲間の前で宣言したからには、必ずやる!ということ。しかも、すぐにやる!ということ。宣言することで、責任が生まれ、行動が変わる。⇒仲間の№1宣言を共有し、応援することで、チーム力が高まり、チームとしての絆が強くなる。⇒仲間はいつも見ているその見られている意識が、自分の成長を早めてくれる
  3. 前向きなキャッチフレーズが前向きな自分をつくる。:仲間の№1宣言の内容は、自分基準でOK。⇒自分自身が大切にしていること、理想の姿をイメージして№1宣言にする。⇒前向きな言葉で自分自身のキャッチフレーズをつくることで、前向きな心になり、前向きな行動が習慣になる
  4. プラスの言葉+プラスの動作でプラスの自分を強くする。:動作は言葉以上にメンタルに影響を与える。⇒プラスの動作とは、自分がプラスの気持ちになれるポーズなら何でもOK。プラスの言葉+プラスの動作で、脳にプラスのイメージを強く伝える。⇒プラスの言葉+プラスの動作でプラスのイメージが脳に深く刻まれると、失敗してもプラスの動作を行うことで切り替えることができるようになる。
  5. 魅力的な人間になる。:毎日の№1宣言で自分と約束し、仲間と約束することで、すべては自分の責任という意識が生まれる。⇒その考えが、成長につながり、そこに信頼も生まれるすべてのことに対して、本気で取り組めるようになる。あきらめない力、問題解決力、継続力がつき、個性と魅力になっていく
  6. ワクワク感が高まる。:人は、未来の目標、未来の自分が設定されると、ワクワクしてくる。⇒ワクワクできる夢や目標があることは、人が成長し、チーム力が高まる条件。⇒№1宣言をすることで、人もチームも成長する。⇒元気よく宣言することにより、モチベーションも高まる

自分自身の人生を最高に輝かせる宣言は、№1宣言でなくてはならない。⇒人との比較ではなく、自分の中の№1ほどほどになりたい自分ではなく、最高になりたい自分を宣言する。⇒目指すものが明確であれば、一番は難しくない№1宣言が自分を導いてくれる

てっぺんでは、あいさつ日本一の定義を設けている。⇒日本一の意識を持ち、感謝を込めて元気を与えるあいさつをする。当たり前のことであるあいさつを徹底的に高いレベルでやる。=良いあいさつが良いコミュニケーションを生む。⇒一流の人間はあいさつ一つで空気を変える。⇒あいさつ一つで印象が変わり、人生も変わっていく

あいさつ訓練・ハイ訓練の目的と効果

  1. プラス言葉を出力する。:「ありがとうございます」「やればできる」「夢は叶うなどの言葉を全員で口にすることで、ワクワクは高まる
  2. プラス動作をする。:プラス言葉を口にする時、№1ポーズなどのプラス動作を取る。⇒言葉・動作+表情+イメージを総動員して、すべてをプラスに変えていく
  3. 声を合わせて一体感をつくる。:声を合わせることは、気持ちを合わせる、心を合わせることにつながり、チームワークを高める
  4. 心を元気にする。:元気よく大きな声を出すことで、心はどんどん元気になっていく
  5. 空気が明るくなる。:あいさつ訓練・ハイ訓練で元気を爆発させてテンションを高めれば、チームの空気がとても明るくなる
  6. すぐに動けるようになる。:すぐにハイッ!の返事ができる習慣を身につければ、損得勘定抜きの気持ちの良い行動が普段からできるようになる。すぐにハイッ!と返事ができれば、人生が変わる。⇒まだやったことのないこと、少し無理だと思えることを頼まれた時も、即ハイッ!と返事をすることで、自分がどんどん成長できる

締めの目的と効果

  • 15分間のすごい朝礼でプラスのエネルギーで満ちた自分は最高の自分になっている。⇒「さあ、やるぞ!」「さあ、新しい1日を始めるぞ!」と気を引き締めて、最高のスタートを切る瞬間。=一本締めで朝礼を締めた瞬間から、最高に輝く新しい1日が始まる
  • 仕切りの人の一本締めのあとのありがとうございますは、最高の感謝の思いを込めて行う。⇒感謝はいくらしても足りることがない。感謝の思いを込めた一礼を行い、朝礼を終了する
  • 締めの締めは本気の握手握手一つで、相手の印象が大きく変わる。握手一つで、相手に明るくなってもらったり、元気になってもらえる。⇒すごいリーダーは、握手やあいさつといった普段の何気ない行動を、何気なく行うのではなく、一つひとつ全力で思い込めてやる