UNCHAINED!!!

11時から16時まで5時間。

休憩も入れずに録音しました。

今回はエンジニアの石野くん(CRUNCH Studio)のお勧めのマイクで録音。

レベルが極めて安定しているので

ストレスなく歌に集中できました。


4時間で4曲(メインパート)が目標だったので

レベル調整に時間がかからなかったのは

ラッキーでした。

まぁ良きスタートかな。


声の状態は

良くもなく悪くもなくいつもの私の声。笑


週末はライブ、平日にはレコーディングという生活スタイルになると

意外と喉のコンディションを保ちやすいのです。


綺麗な声で歌う曲からスタートさせるのが

私のポイント。

歌う時間と共に声もハスキーになっていくので

最後には熱く歌う曲に合う声になっていくのです。

コーラスパートの確認も含めて

コーラスもやってみる。

そうこうしているうちに喉は温まります。


そんなこんなで

ボーカルレコーディングをしていたのですが

歌っている時にいろいろアイデアが浮かぶので

その都度浮かんだ時に試します。

そしてテイクとして残しておきます。

明日もレコーディングなので

その浮かんだ部分を本番テイクとして

録音します。


今日は4曲目は新曲。

狙い通りにその曲に合った声になってました。

ちょうど歌い始めて3時間。

休憩入れようかと思ったのですが

あまりにも狙い通りの声になっていたので

そのままレコーディング続行。笑

あと1/4くらいのところで時間終了。

11時30分から15時30分まで歌い続けました。

録音終了しスタジオを出て博多ラーメン。

帰宅したので少し仮眠してから

編集作業に入ります。


UNCHAINEDボーカルレコーディング初日。

まずは良きスタートがきれたかな。

こうなるとライブも楽しみです。


今年はレコーディングにライブ

幸せでございます。


久々に南米でのライブも決まったので

今年は体調管理にはより一層注意していかないと。ですね。


明日も頑張ります。


お楽しみに。