福山芳樹×さかもとえいぞう
~もしも二人が高校の同級生だったら

無事に終了!


4月22日(土)名古屋TIGHTROPE
4月23日(日)目黒Blues Alley Japan

 

夢のような時間でした。

1曲1曲が自分にとっては真剣勝負

 

両日とも最後の曲はJAM ProjectのKI・ZU・NA

JAMの曲は各行(各自の受け持つパート)が

ものすごいボーカル力で歌い上げているので

一人または二人で歌うのはなかなかハードルが高い。

特にKI・ZU・NAは難しい。

 

福ちゃんと私で交互に歌うので

野球に例えると

1回表 福ちゃん

1回裏 私

2回表 福ちゃん

2回裏 私

というように繰り返されるから

熱を受けてから熱で返す的な感じ。

 

初日の名古屋ではお互い探りを入れながら

まずは「歌いきる」ところを意識して歌い上げました。

 

目黒は最終日

それも最後の曲なので

「歌いきる」に加えて

「出し切る」更に「燃え尽きる」

二人とも燃え尽きました。(笑)

途中 気を失いかけたところもありましたが

それもスリルとエクスタシーなのです。笑

最後の「LaLaLa...」のところは

夏の甲子園の決勝戦の延長戦の部分の気持ちです。

松坂大輔投手や斉藤祐樹投手を思い浮かべながら

己を奮い立たせます。

 

歌は己との戦いですね。

今でもこのような真剣勝負ができることは

本当に幸せです。

 

お越しいただいた皆さん

この企画を支えていただいたMOJOSTの皆さん

福ちゃん

本当にありがとうございました。

 

いつになるかはわかりませんが

また次回、今度はお互い60代に突入しているので

「生存確認」という意味合いで

また一緒にLIVEができるといいですね。

 

そのときも又真剣勝負な歌をお聴かせしたいと思います。

 

では思い出の写真をこのBlogに残しておきますね。

 

#福山芳樹

#JAM Project

#坂本英三

#さかもとえいぞう