★北海道出張 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★北海道出張

 

 

対外的業務の1つとして、様々なメーカー・商社が主催する会合への出席があります。

 

今回、会計監査を務めさせて頂いているメーカー主催の総会旅行に1泊2日で北海道に行ってきました。

 

北海道である必要があるのか?と言われたら否定できない点もございますが、遠い所に行くとすぐに帰ることができないため、日頃の業務から完全に離れ、頭を会合モードにできるという利点もあります。

 

 

 

 

日曜日の11:00に伊丹空港に集合し、昼頃の飛行機で新千歳空港へ。

 

空港の会議室で総会の開催を待ちます。

 

関東、北陸、沖縄など、各方面からの出席者をお待ちし、総会が開かれました。

 

総会の会計報告では、会計監査としての報告もさせて頂きました。

 

メーカーさんからは、新商品の発表もありました。

 

この新商品については、メディアリリース後にここでも書かせて頂きます。

 

 

 

 

 

 

全ての議題が無事終了し、宿泊ホテルへ移動。

 

部屋に荷物を置き、懇親会会場へ集合し、写真撮影。

 

その後、懇親会にて2時間ほど、情報交換を行います。

 

今回、メーカーさんのお偉方の隣に座らせて頂いたこともあり、有意義なお時間を過ごさせて頂きました。

 

この北海道出張のキモの部分ですね。

 

きちんと仕事しますw

 

 

 

 

ただ、仕事はいいんですが、北海道らしい食事を全く取っていないので、懇親会終了後、参加者の何人かで回転寿司屋さんへ。

 

お腹は結構イッパイだったので、6貫だけ食べました。

 

その後は、ホテルに戻って、すぐに就寝。

 

4:00前には起床し、ゴルフの準備を行います。

 

ゴルフ組全員が、バスに乗り込み6:00頃出発。

 

7:00頃にゴルフ場に到着し、スループレー。

 

今年2回目のゴルフが無事終了です。

 

プレー中は、少しお仕事の話も交えながら、楽しくプレーできました。

 

15:00頃には、コンペの結果発表も終わり、新千歳へ。

 

お土産を購入した後、カードラウンジのビジネスブースへ行き、少しお仕事。

 

文字で見ると、バタバタしてるように見えるかもしれませんが、意外とゆっくりです。

 

 

 

その後、ラーメン屋さんへ。

 

 

 

 

 

ここで、やっと北海道らしい食べ物を食べることができました。

 

その後、飛行機に搭乗し、20:00頃、大阪に着き、停めていた車で帰宅。

 

今回の北海道出張が終了です。

 

 

 

 

 

 

なんか、時間がもったいないような気がしますが、これも業界の慣習なんですよね。

 

コロナが5類になってから、こういった会合が活発化してきています。

 

今まで情報収集できていなかった部分を、きちんと情報収集し、経営者としての決断の手助けにしていきたいと思っています。

 

 

 

 

ブログでは書けない内容も結構あるので、難しいですね。

 

とりあえず、近々、別のメーカーさんの総会も開催予定ですので、そちらでは、別分野の情報収集をしっかりと行いたいと思います。