★バックアップ処理 | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★バックアップ処理

 

 

弊社の情報系の仕事は、私しか分かっていません。

 

かなり問題なのですが、誰かに学んでもらうことも難しいんですよね。

 

15人やそこらの会社で、専門の情報系社員を採用するのは、かなり難しいのです。

 

 

 

 

そんなわけで、

 

年末は、情報系の仕事が入ってきます。

 

バックアップ処理です。

 

 

 

 

弊社サーバーは、ミラーリング対応にしているので、両方が落ちることは殆ど無いのですが、それでも、年に3回は全データのバックアップ処理を行います。

 

2TB+2TBの4TBのNASと、1TB+1TBの2TBのNASの2台を使用し、全データをコピーしていきます。

 

かなりのデータ量があるので、つけっぱなしにしてもよいPCを2台決め、その1台ずつで、コピーを行います。

 

例年、全データのコピーが終了するまで、20時間ほどかかるので、翌日にもう一度出社し、確認します。

 

だいたい、ファイルの一部がコピーできなかったりするので、そこからもう一度スキップ等のコマンドを行い、もう1日。

 

結局バックアップが全部終了するのに、3日かかります。

 

 

 

 

 

今回ですと、最終営業日である28日にコピーし始め、30日に確認し、次のコマンド。

 

31日にもう一度出社し、最終確認を行いました。

 

もうちょっと簡単にバックアップをしたいものですが、現状ですと、こんなもんですね。

 

同時に、昔のバックアップデータは必要なくなるので、削除を行います。

 

この削除だけでも、1日かかるんですよね。

 

 

 

 

 

 

もしもの時の事を考え、システムを組んでいます。

 

PCが使えなくなった時、手書きでも対応できるようなシステム。

 

データが飛んだ時、回復できるようにするのです。

 

 

 

 

 

今回のような長期休暇前のバックアップだけでなく、月次のバックアップも行います。

 

社員は意識していないと思いますが、結構手間がかかる作業です。

 

早く任せられるようになりたいものです。