★採用の悩み | @ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

@ツギ 小さな会社の永続経営ブログ【経営者・管理者・アトツギの仕事術】

15人ほどの会社の6代目である乾二起が、永続経営していくための、日々の経営事例、奮闘記や、日々の考え方、書籍のご紹介などを中心に、ご紹介していきます。

【日々の事例】

★採用の悩み

 

 

弊社は、15人程度の小さな会社です。

 

勤続年数を25歳~70歳の45年と考えると、社員の年齢の分布とすれば、3年に1人、採用をしていかないといけません。

 

私は、業容を拡大するのではなく、永続させることを基本としているので、ムリに大きくするつもりはありませんので、採用もどんどん増やすということを考えていません。

 

もちろん、自分にそんな能力があるとも思っていないので、大きくできないとも思っています。

 

 

 

そんな風に考えながた、自社のことを考えると、会社の年齢分布が偏っていることがわかります。

 

平均年齢も上がり、そろそろ社員を入れないと、数年後大変になるのは目に見えているのです。

 

 

 

 

 

そこで、今期には、1~2人の社員を入れたいと考えています。

 

ただ、どうやって採用するかを迷っているのです。

 

 

 

ハローワークで募集。

 

派遣で募集し、後に正社員化。

 

中途採用会社に依頼。

 

新卒採用。

 

 

 

色んな方法がありますよね。

 

色んな人の話を聞いて、決めていくつもりです。

 

 

 

 

今日は、書くネタがイマイチですね。

 

これくらいで終わります。