沼田と言えば尾瀬ハイキングをした昭和46年

を思い出す。

私がリーダーで計画した尾瀬ハイク

参加者は確か20名チョイ。

沼田からバスに乗って暗い時間に着いた先が戸

倉、そこから鳩待峠を目指す予定が私の判断ミ

スで1時間も下ってしまった。

 

そうなると心も体もきつく足取りは重くなった。

アヤメ平から田代を通り、三条の滝は中止し三

郎小屋に入った。

夕食の後コース変更の打合せ

幾つかの案が出されたが激論の末安全を選んだ。

 

こうした苦い経験も今になるとよい思い出

当時の仲間は今はいずこへ?

新井は?五戸は?加藤は?・・・

そんなことを思い出しつつ沼田のまちを1時間

散歩。

 

前回の講話で来た時と違って街並みが奇麗にな

っていた。

沼田市にも『てんぐ』なる地域通貨があること

あちこちの幟にあったみそ饅頭の文字。

味見をと思いながらも待ち合わせ時間になった。

 

会場に移動し今期ラス前の倫理経営講演会が始

まった。

開始前には役員が集まり式を取った。

会場に礼をし、役割の確認だ。

 

総勢69名中ゲストは22名、うち2社はその

場で入会。

更に入会者が出そうな勢いだ。

こうなると講師冥利に尽きる。

翌朝はあきる野市の矢口さんの素晴らしい体験

談。

昨夜に続いて分かり易い倫理を伝えて頂いた。

さすがだ!

 

沼田の人たちは兵頭会長はじめ人間力溢れる温

か味があった。浦安でお会いした藤野さん、送

り迎えをしてくれた吉野さん、農業をやってい

る小渕さん、松本楼の松本さん、次期会長の永

井さん、凄い本を出版した村松さん、倫理指導

を親子でやらせて頂いた町田ご一家などなど

 

素晴らしい仲間の沼田市倫理婦人会

 

この沼田から53年前の懐かしい尾瀬。

歩けるうちにこの夏尾瀬ハイクに行く決意をし

た。

御一緒できる方はいませんか?