今晩は、松戸市倫理法人会のボーリング大会に参加した。

常盤平ボーリング場に入ると佐藤清さんが投げていた。
あの歳で練習❓しかも2ゲーム、若い❗️

何事にもその場その時を懸命に生きる姿を学ばさせて頂きました。

さて、本番、ふらふらしながら3回もひっくり返ったり、ファールになったり。

終わるや大腿部に痛みが残っていた。

スコアは103、133だったかな、過去の成績からマイナスハンデ、それでも全体で6番目、レベルの低さがわかりますね☺️













良き仲間との楽しいひと時はまさにストレス解消❗️

仲間の店月丸での盛り上がりはみんなの心の現れ。

今度はカラオケ大会をやるんだって。
菅原会長らしい企画だね〜。




ラジオ体操スタート❗️

テーマ:
今朝から小金原公園で恒例のラジオ体操が始まった。



主催は小金原団地自治会と我が三丁目町会
後援が根木内小と栗ヶ沢小のPTA

今までは周辺の町会も一緒にやっていたがどうした訳か2町会になってしまった。

それでも嬉しかったね〜❣️
沢山の子供達や老若男女の大人達が参加してくれた‼️







明日から30日までは二校のPTAの皆さんが担当
31日から8日までは三丁目町会が担当
9日から21日迄は休み
22日から30日迄は団地自治会が担当
31日は今朝と同じく本部役員が担当します。



早朝の公園は爽やか、1時間早く着いたら体操関係者は誰もいない。
暫く公園内を散歩するしながら、皆さん待った。



さぁ、今日も光と熱とエネルギーを燦々と贈る太陽のような生き方をしましょう❣️

 


今朝は白井市でMS❗️

テーマ:
昨日の疲れが残る中、今朝は久しぶりに白井市倫理法人会で講話❗️







朝食に参加した人で記念写真❣️


ここは、今から20年前、洞下当時県会長を中心に設立した単会だ。

私も三役で県副会長が単会を作ることを提案したら、洞下会長自ら率先して白井市を担当することになった。

会長故に、失敗許されない❗️私は補佐役に徹した。

毎日のように白井の駒村さんの事務所を中心に足を運んだ。

だからか、設立式典は感動したものだ。

苦労したからこそ思い出深い単会だ。

講話しながら参加者を見ると当時を知る者は僅かの2人。

当時を振り返って語るともっと聞きたい、知りたいとの渡辺会長の声。

あれから20年。

どれだけ倫理を実践して自分が変わったのか❓会社が変わったのか❓

今日はそんな思いから「何の為の倫理か?」を力強く語った。

3分の時間オーバーしちゃったよ。






先月の12日に受けた人間ドックの結果が
3日前に届いた。

受診先は日頃仕事でお世話様になっている名戸ケ谷病院の健康センター!

細かく診て頂いたのは良いが結果が良くない。

頭から目、耳、内臓迄
俺はエイゾーでも よくないぞーだった。

これには参った。

明日から出来ることを出来るだけやりながら治してみせる。

昔から肝機能が真っ赤っかだったが綺麗に治っていたのにはビックリ‼️
願掛けで始めた断酒4年7ヶ月が効いていたようだ。


医師の指導を受けるのは当たり前だが周りの協力もお願いしなければならない。

運動は自分なりに出来るが、特に食事療法だなぁ。

玄米、菊芋を本格的に始めます❗️






命あっての物種だもんね〜❣️

過日のMSで講話した豊園の田中康蔵さんは見事に治しました。

身近にお手本があるもんね〜❗️
2ヶ月後の結果が楽しみです。

今朝の柏の葉倫理法人会の講話者は東金の名物男、原島地区会長

講話力、人間力、話の流れが分かりやすくレベルが高い。


更にマジックの数々、さすがかずおーさんだ❗️
タネが分からない❓
マジックをやって15年とのこと。


ハッとするマジック


新聞紙を破き始めました❗️


こんなに細かくなるまで破り続け


それを広げると元の形❓
ヒェ〜、凄い❗️

白紙が一万円札になる手品も披露してくれた。

完全にプロだ❣️

振り返ると、彼が会長になってから東金が活力を増した。

やること全てに使命感を持ち、楽しみながらやって来たからだ。


講話では不動産業になるまでの失敗談、そこから得た教訓の数々は倫友を帰させない
、まだ聴きたい倫友がこんなに残りました。


朝食後の一人ひとりの感想が、これまた凄い❗️

柏の葉のレベルは高くなったものだ。

大きくなられた原島地区会長の素晴らしさ古稀には見えない若さに感動❣️

朝から好ダッシュができました。

倫理法人会は最高❣️




待遇委員会開催❗️

テーマ:
早朝6時から当社の旧役員で構成する待遇委員会を開催した。

この委員会は社員の給与、賞与を査定検討していて、歴史は15年以上にはなるかな❓

今朝はこの8月に支給する賞与の枠を検討した。

まずは各社各部門の現状報告、今期45周年の記念イベントのハワイ旅行、家族会、さつまいも収穫祭などを考慮して支給枠を決めた。

次回は各人の業績、働きぶり、成長、協力協調度合いをベースに査定した結果をみて最終決定する。

次回開催は26日18時30分から。

他にも安全推進、リフレッシュ、環境感動広報、IS O、活力朝礼委員会があり、運営は全社員が関わっている。

更に協力業者が作る大栄会があり、共に考え、共につくる、皆んなのための組織を作っている。

このように我が社は開かれた経営をやっています。
ここ数日の酷暑に身体が悲鳴をあげていた。

こういう時はコレステロールを気にしない「これ捨てろ」でエネルギーの補充だ。

あの寅さんの柴又へ行ってきた。

店の名は、ここ川千家❗️
川千家と言えば『鰻』だっぺ



満席だったが何とかはいれた。
注文は踏ん張って、松のうな重❣️




山椒をかけ過ぎたがピリッとして、柔らかくて美味い、吸い物はモチ肝付。

さぁ明日も暑くなりそう❗️
帝釈天で安全祈願

この補充でパワーフル回転だ〜。



13日の金曜日、私は藤沢で倫理経営基礎講座の講師役。

13日は山口さんの歓迎会。
20数名が参加してのお祝い会。

俺も参加したかったが以前からの役割が決まっていたので星崎部長におまかせ❗️

当日は気にしながらも基礎講座に集中していた。

山口さんは経験豊富で一級管工事施工管理技士の資格もあり、人柄が良く真面目、お酒は嗜む程度と聞いている。

歓迎会後の集合写真をラインワークスで見ることができた。

皆んなが心から山口さんを歓迎している。
そんな雰囲気が伝わってきた。

これで私も晴れて参加した雰囲気。

良かった〜❣️








昨夜から藤沢に来ています。

3時40分
3名の倫理指導が始まりました。

場所は市役所5階の貸し会議室
市民にひらかれた会場だ。

倫理経営基礎講座もこちら。


基礎講座の参加者は13人。

皆さん真面目、真摯に取り組む姿が素晴らしい。

その中に一人光り輝く女性がいた。
来期は自ら立候補し、専任幹事の役職をゲットした。

明るくて、前向き、ハキハキしていて美しい。



懇親会でも彼女がいるだけで場が盛り上がった。


今朝は小学校6年の娘を連れだって参加し、役員朝礼から終始笑顔、声にも魂がこもっていた。

声と言えば皆さん元気、輪読リーダーの佐藤さんの大きな声。


輪読する下里さんの声は顔に刺さるようだった。


更にビックリしたのは会員スピーチの関根さん。


私の『今に生きる』を熱唱した。
私より大きな響きある声。

改めて聴くと、内容が素晴らしい😅
感動したね。

完全にお株を振るわれた。

そして、朝食会。
1人2分の感想タイムが始まった。

1人ひとりの感想が私にとって一番の学びの場。


その中で娘さんの番が回ってきた。
その感想を聞きビックリ‼️
大人顔負けの感想を述べた。

話をしっかり聞いていないと出てこない言葉だ。

倫理の木の話、大きくなるには素直でなくてはいけない。特に根の大切さを感じました。
顔は自分の為にあるのではない。目の前の人の為にあることを学びました。
寂しい顔をしていれば相手が寂しい顔になり、笑顔でいれば笑顔になる。

てな調子。
娘さんの名は寺嶋なるちゃん、母親の名は寺嶋真弓さん。

平塚から移籍し、藤沢の顔役になっていた。

9月30日のさつまいも収穫祭には仲間を連れだって参加してくれるとのこと、有難いね〜❣️

更に嬉しい事があった。


初参加の吉田さん、MS朝礼から仲間入り、輪読にも参加し、入会OKらしい。

そして、佐藤克男さんが来てくれた。


彼とは生年月日と女房の名が同じ、当時同じインフィニティにのり、派遣講師でもあった。

更に山梨から佐藤さん、横浜から小峯さんが、茅ヶ崎から大森ご夫妻が、城西地区の栞研修に参加している篠田さんがきてくれた。

倫理指導もあり、価値ある二日間でした。

こんな素晴らしい単会にしたのは杉山会長と篠ケ瀬専任幹事だ。
今は59社の単会だが100社の日は近い❗️

倫理法人会のMSは最高だね〜❣️











環境事業部スタート❗️

テーマ:
昨日の会議で新規事業部の名が変わりました。

環境事業部となりました。

『感動』は付かないですか?
との笑い話もありましたが7月12日(ないに〜)てな訳です。

環境と言えば幅広いが、生活環境、地球環境を良くする事をテーマに従来のリフォームに磨きをかけ、輻射式冷暖房機『エコウィン』に力を入れることを決意しました。

その為に専門の営業マンを入れます。

今朝はその面談をしました。

宇都宮さんです。

早速、21日から活動開始、先ずは専門知識を学び取組ます。

ダイエックス軍団の動きに注目して下さい。