今日もメイク松戸ビューティフル恒例の松戸駅

周辺の早朝清掃

 

参加者はいつもより少なかったがゴミの多さは

相変わらずだ。

特にたばこのポイ捨てが多い。

 

松戸市安全で快適なまちづくり条例通称ポイ捨

て禁止条例が出来て早20年が経つのにね。

 

この条例をつくる切っ掛けは私たちメイクから

のお願いでした。

その本は松戸市倫理法人会です。

 

最初は条例がなくても奇麗な街にする思いでし

たが捨てる人拾う人の鼬ごっこでゴミは一向に

減らない。

ならばと条例依頼を当時の川井市長にお願いし

たのです。

そこで制定されたのが平成15年12月19日

施行されたのが平成16年4月1日でした。

 

その後松戸駅周辺のほか新松戸、八柱、東松戸、

馬橋、北小金、北松戸が重点地区として指定さ

れ、下記の迷惑行為に罰則が科せられ2000円

徴収されるようになったのです。

 

1,ポイ捨て

2,落書き

3,犬、猫の糞の放置

4,置き看板などの路上放置

5,ピンクビラの掲示、配布

6,通行に妨げになる営利目的の路上宣伝

 

こうして32年間必ず変えてみせるとゴミ拾いを

続けてきました。

確かに全ての行為は減ってきました。

 

ゴミは当時の1~2割は減ったでしょうね。

これも月二回の早朝のごみ拾いやポイ捨てウオ

ッチングやごみ減らしパレードの成果だと思い

ますが期待以上には減らないものですね。