今朝のMSはいすみ市倫理法人会

 

昨夜は懐かしい伝九郎さんで夕食会

 

食卓には松本さんからの差入れの蛸が料理

されていた。

即松本ご夫妻の笑顔が浮かんだ!

お二人にお会いする度に心が癒された最高

の笑顔、今でも忘れない。

食べている時に松本さんの奥様が入院して

いることを聞き、今朝行くことにした。

 

松本ご夫妻は現在富士研で私たちを指導し

ている松本真志先生のご両親だ。

 

このいすみ市倫理法人会は今から27年前の

平成9年8月21日。

千葉県拡大委員長役の時に週二回足を運び

開設にこぎつけた懐かしい単会だ。

片道二時間半から三時間かかる道のりで正

直大変だった。

当時の単会名は大原準倫理法人会だった。

翌年の8月29日には正法人会の昇格した。

 

大原と言えば言葉がきつく横柄な人が多か

ったが付き合ううちになんと味のある温か

い人たちなんだと仲良しになった。

以来行く度に私の為の宴会が開催された。

残念なのは今や当時の会員は僅かの三人。

ほとんど亡くなられたり、店を閉めたり、

退会をしていた。

27年の月日の流れを感じた。

 

設立に奔走している時に松本家にもお邪魔

し大原の海原を釣り船上で楽しませて頂い

た。

そこで操縦をしていたのが松本真志さんだ

った。

 

そんな懐かしさから今朝の講話は大原誕生

の裏話やお隣の勝浦倫理法人会の閉鎖話か

ら立ち直した実話を語らせて頂いた。

また富士研帰りの河野会長の熱~い挨拶。

会員スピーチは岡本さん、富士研での体験

と帰宅した後、奥さんに書いた手紙がSNS

にアップされた話は笑いあり、感動ものだ

った。

 

それを受けて私も富士研の体験が私を救い

会社を守った24年前の体験を語った。

 

苦難を乗り越えた世界を社員に伝え残した

くて作詞し曲を作った。

会場には元吉さん、岡田さんがいた。

お二人に歌って頂くと全員が立ち上がり肩

を組み盛り上げてくれた。

仲間って良いですね~~~

 

最後はいつもの『今に生きる』で締め、美

味しい朝食のあと、河野会長と白井印西の

北野会長と松本家に向かった。