凄いね~!昨夜は関東地方は大雪

柏も雪、遅れては遺憾と早めて目黒へ向かった。

 

黒田会長との待ち合わせは4時45分

電車の遅れもなく思ったよりスムーズ、ならば歩

こうと五反田で降り目黒まで雪中行軍。

 

ホテルに着くと手袋とズボンの裾が濡れてしまっ

たのでドライヤーで乾かし倫理指導会場へ向かっ

た。

 

K 氏の指導を終えると表情が爽やかに、声に力が

出てきた。

 

目黒区倫理法人会の倫理経営基礎講座会場は目黒

区田道住区センター三田分室

初めての会場だ

 

テーマは「倫理指導の威力」

 

講義は前項の「実践の要件」の中の実践の成果

について再度復習して

倫理指導とは何か?に入った。

 

講義前にK 氏の倫理指導をさせて頂いたので話

せる範囲内で体験を語って頂いた。

 

続いて、丸山敏雄先生の倫理指導の事例のほか

私が指導させて頂いた数々の事例と自ら中西先

生や福井先生から頂いた言葉を倫理指導と位置

づけ意識改革した話を織り交ぜ倫理指導の威力

について講義。

 

指導した人の名を伏せ、報告の手紙も披露させ

て頂いた。

倫理指導後はこのように報告することの大事さ

を伝え、実践から何を得たのか、その効果は?

と確認ができ更に指導をすることも出来る。

 

倫理指導を受ける時の心構え、倫理指導の真の

目的は苦難の解決と人間的成長にある。

人として正しい道を苦難から見出し受け止める

事で家庭の愛和、事業の成功、願望の成就に繋

がり、幸せになる。

 

今朝は雅叙園でMS。

輪読は第二条「苦難福門」

体験スピーチはS氏

明朗な心がくもる話をされた

 

そこでそれは恩意識が足らないからだと言いつ

つ講話に入った。

会社を経営して早50年

創業時代の失敗談、不渡り、会社が潰されそう

になった出来事を伝えた。

そのような苦難が起こるのは全て自分に矢印を

向けていた時。

矢印を周りに向けた時は自らが素直になってい

て物事が成就した。

 

すなおになると

①物事が正しく見えるようになる

②生きる力が湧いてくる

③人も物も仕事も集まってくる

④自分を超えた力、見えない力が協力してくれ

 る

 

会社を潰しに来たT 氏とは富士研の体験が生き

岩と砂浜に例えて『これが良い―全個皆完の原

理』逃げずに受け入れることで解決した実体験

を語ると皆さん感動してくれた。

この時の私の心は素直になっていたのは間違い

がない、堂々と平常心になっていた。

 

話は変わるが会場には尊敬する善竹十郎先生が

昨夜から来て頂いた。

善竹先生からの朗報、論語と算盤大賞を一般社

団法人青淵渋沢栄一翁顕彰会から頂いたとの事

 

そこで講話の最後にいつもの『今に生きる』の

他に渋沢栄一翁の『夢七訓』をお伝えした。

 

MS終了後に善竹先生のメッセージが素晴らし

かった。

善竹先生おめでとうございます。

 

シェア会が終わると朝食を取らずにSS氏の倫

理指導に入った。

K氏同様90分の指導が終わると爽やかな表情

になり、事業回復の先が見えて来たようだ。

 

昨日からの雪のようにスタートラインに戻り真

っ白になった二人。

どんな報告が入るか楽しみだ。

 

雪のお陰様で記念すべき倫理指導と2日間の講

話になった。

雪って良いものですね。乙なものですね。