こんばんは。



ぐりふぉんです。



ご訪問ありがとうございます。

 

 

 

 

 

 

 イキナリなんですが、急にTVが映らなくなりました。


TVなんてほとんど見ないのに、もう壊れたのか、さすが中華製だなと思いながら、他のTVやチューナーでも確認したら、それも映らなくなっていました。


しかも、地デジだけでなくBSやCSも全滅なので、アンテナ系ではなくブースターが壊れたのかなと思って天井裏を確認しました。
わが家はTV用のブースターを天井裏に隠してあるのです。


わが家のTV環境は、BS/CS用パラボラアンテナと共聴用の地デジを別々に引き込んでいます。
共聴用地デジがおかしくなることはまずなく、ダメになるとしたらパラボラの方なんですが、今回両方ともアウトだったので、ブースターにアタリをつけたわけです。
 

 その結果、ブースター用電源が死んでいるのを発見。
 

 

TVブースターは自分でつけたのではなく、新築時に電気屋さんが勝手につけてくれたものです。
その際聞かれなかったので、メーカー指定とかはしていません。


ブースター用電源。

赤丸のパイロットランプが消灯していて、通電していないことを示しています。

 


で、故障したブースター電源の品番をネットで検索すると、出るわ出るわ

「1年半で故障した」
「基板が焦げた」
「ケースまで焦げた」
「火事になったらどうする」
「これだけ不評なのに、メーカーは何の対策も取ってない。信じられない」


等々の怨嗟の声がいっぱいビックリマーク
うちは4年もちましたので、まだよかった方なのかも。
しかし、たった10W程度の電源が、なぜこんなに脆弱なのか!?


うちのも、どうせ壊れたんだしと思って分解してみました。

 

 


ケースを開けたところ。

ぱっと見、特に違和感はなさそうですが・・・

 


基板側。

ネット情報では、Q001とQ002が壊れる可能性が高いとのこと。

Q001付近が少し焦げてる!?

 


基板表面。

やはり、少し焦げてる感じがします。

ちなみにDXアンテナ製ね。


その日、予約録画があったので、とりあえず即日届く製品をAmazonでポチッと。

ポチったときは、ネット検索前だったので、とりあえず使えそうな同メーカー製品を選んでみました・・・

 

 

 で、届いた電源の品番を見たら、同じでした。

 


やばい。あせる
また壊れる可能性


ということで、またネットを検索して、評判の良さそうなマスプロ電工製ブースターをポチりました。

下矢印コイツ。

 

 


さあこれでどうなるか!?

 

 

マスプロのブースターも届きましたので、とりあえずお取り替えしてみました。

TVもフツーに映ります。

問題は、耐久性。デス。







最後までお読みいただき、ありがとうございました。