こんばんは。



ぐりふぉんです。



ご訪問ありがとうございます。

 

 

  3月の電気代が来ました。


27日間で355kWh、8,214円でした。単価は23.14円/kWh。
関西電力の従量電灯A(規制料金)です。
ちなみに先月は23.75円/kWhでした。
3月は暖かい日が多く、エアコンの使用が控えめだったのが電気料金削減に貢献したと思います。


HEMSで電力使用状況をブレーカー毎に見られるのですが、
1/3がPC本体で消費されています。
24時間つけっぱなしなんで仕方がないのですが、もう少し省エネにしたいなと思う今日この頃。

ちなみに1/5がモニターやルーター等、PC関連で消費されているため、全電力消費量のざっくり6割近くがPC関係という状況です。


2022年9月まで契約していたHISでんきの契約のままだった場合いくらだったかですが、
11,741円、単価33.07円/kWhでした。
先月の単価は36.42円/kWhでした。
さすがに今月は燃料費調整単価が下がったようです。
とはいえ、規制料金との差額は12円/kWh以上と、高止まり状態です。


関電、九電以外の地域は来月から値上げが待っていますね。
政府がどの程度値上げ幅を圧縮してくれるかにもよりますが、かと言って赤字では電力会社の経営も成り立たないので・・・

むずかしいところです。



ところで毎月お送りしていた電気代シリーズですが、大きな変化があったときに再開ということで、当面は今月の報告で終わりにしたいと思います。


またおトクな電気料金が見つかったらお知らせしますね。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。