SE構法で建てるホームシアターのある家

SE構法で建てるホームシアターのある家

学生時代にオーディオ・ビジュアルにハマり、早ウン十年。テクノロジーの進化はすばらしく、家庭でも映画館と同等レベルのホームシアターが手に入れられる時代がついに来ました!!


狭小20坪の土地に、
3階建て住宅を建ててます。

3階建てにしたのは
敷地面積が狭いから。

それでも目指す耐震強度は
耐震等級3。

老後を考えて、
ホームエレベーター付。

ヒキコモリでも大丈夫な
シアタールームと防音完備。

そんなおうちを建てようと奮闘中ですビックリマーク
 





 

こんばんは。



ぐりふぉんです。



ご訪問ありがとうございます。


 

昨年のブログで導入予定のプロジェクターについてぐだぐだ書きました。


 

で、ですね、プロジェクター、ついに買いましたビックリマーク

 

ソニーのVPL-VW745!!(※画像はお借りしました)

4K&HDR対応ビックリマーク 3D対応ビックリマーク レーザー光源!!

 


前回プロジェクターの話を書いたのが、去年の11月。
それからずっと価格動向を見ていましたが、全然安くなりません。
全く値動きなし。


ああもうしゃーないなーと思って、消費税増税直前に買う予定でした。
クレカで買うつもりだったので、支払いを1ヶ月先延ばしにできるよう、カード会社の締め日以降にポチるつもりだったのですが、数日前に最安価格が1割も急上昇ビックリマークガーンハッ

なぜこのタイミングではてなマーク

事情はよくわかりませんが、ずっと最安価格をつけていたのが1社のみだったので、そこが値上げしてしまうと他社と変わらない値段になってしまい…あせる


数万円の家電なら、ああ失敗したなーですむんですが、プロジェクターはめちゃくちゃ高いので、あきらめきれません。
これがないとわが家が完成しないビックリマーク


定価170万なんです(税別)ポーン
それが税込み130万ちょいで売られていたのですが、一気に14万近く値上げされて。
14万あったら立派な生活家電のひとつふたつ買えちゃいますよ。

 

 

立派な家具を取り揃えるお宅もありますが、わが家はここにコストをかけました。


で、焦りに焦って夜中だったにもかかわらず、ネットをめちゃくちゃ検索しました。


すると、あったんです。
同じ会社が楽天に出していた商品。
微妙に値段が高いのですが、どうも楽天ポイント分、値段が高くなっていたようです。
急いでポチりました。


…なんとか間に合いました。
メーカー欠品中ということで、納期は9/20以降との連絡がありましたが、家の完成がそれより1ヶ月以上先なので、問題ありません。
その後、そのショップもすぐに1割値上げされていました

 

おそらくそんなにばかすか売れる商品でもないと思うので、ショップ側も油断していたんでしょうね。

楽天の値段の書き換えが少し遅かったんだと思います。


間一髪でした口笛



その他にも家電製品を購入予定です。

エアコンとスピーカー。
10月末の引渡しなので、エアコンはすぐには使わないと思うのですが、工務店で一緒に工事してもらえば楽なので。
スピーカーはサラウンド用が天井吊りになるので、確実に工務店に工事してもらわないといけません。


テレビは購入予定がありません。
元々ある液晶テレビがまだまだ使えるし、そもそもテレビあんまり見ないし。

もう10年選手なんですけどね。


洗濯機は洗剤と柔軟剤自動投入のドラム式にものすごく惹かれるのですが、今使っているのがまだ7年選手なのでちょっと早いかと。



最後までお読みいただき、ありがとうございました。