放デイ「ボードゲーム」 | えーゆールーム ブログ

えーゆールーム ブログ

大阪府堺市にて生活介護・放課後等児童デイサービスを行っている【NPO法人 栄友社】えーゆールームの日々のアレコレをお伝えいたします。

 

 

ご自身で、スケジュールを立てている場面です爆笑

 

image

 

見通しがつき、やるべきことが分かりやすくスムーズに取り組むことができました合格

 

 

 

 

 本日のプログラムは「ボードゲーム」でしたニコニコ

 

 

ボードゲームをグループで楽しみながら、対人コミニュケーション・ソーシャルスキルを学ぶ内容となっております。

 

 

 

まず初めに「新聞バランスゲーム」をしました。じゃんけんで負けた人が新聞を折り曲げて小さくなっていきバランスとるゲームです。

 

image

 

 

image

 

 

image

 

上級生が、困っているお友だちに優しく手を差し伸べている姿はとても素敵ですキラキラ

 

クラッシュアイスゲームの様子ですニコニコ

image

 

 

「ナインタイル」の様子ですニコニコ

image

 

 

 

「数字タッチゲーム」の様子ですニコニコ

image

 

 

 

 

 

 

1から順番に数字をタッチし、決められた数字までいかに早くタッチできるかタイムを競いましたニコニコ

 

 

 

 困難な場面のフォローを行いながら、決められたルールを守り、まわりと楽しむことでコミュニケーションを深めております。

 

 

 

 個々に合わせた内容で

 

 

 

 

 

椅子に座り、馴染み深いものを取り入れながら、応用的な技能訓練を行っておりますニコニコ

 

ビーズの糸通しは、手先を器用に使いこなされ、とても上手に通されていました合格

 

image

 

日課の様子ですニコニコ

 

image

 

 

 

今日も1日よく頑張りました照れ