今日から新年度のスタートです爆  笑

 

今日のプログラムは「お金の学習」でしたニコニコ

 

image

 お金の種類を説明しながら、本物の硬貨に触れてもらっていますニコニコ

 

机上学習の様子ですおねがい

image

 

image

 

 

硬貨の種類や金額の大きい順、小さい順の確認、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

日頃外食プログラムで人気の「マクドナルド」に行った気分で、自分の食べたいハンバーガーやポテトなど、ホワイトボードにある中から選んで支払う練習をしましたハンバーガー

 

 

 

 

 

 

 バリューセットの仕組み(ハンバーガー、サイドメニュー、ドリンク)での注文にチャレンジしました。

 

 

どれにしようかなぁ…あせる

 

自分が決めたセットがどのセット金額に当たるかも気づきましたね爆笑

 

実践練習として、マクドナルド店頭の雰囲気を用意し、机上学習で行った「メニューを決める」、「注文を伝える」、「支払う」などを行いました。

 

 

場面が変化することで、緊張感からか伝えたい注文が言えなかったり、支払いが上手くできなかったりすることもありましたが、繰り返し練習することで徐々に自信がついていきます。

 

 

 

 

店員さん役も大忙しでしたが、頑張って注文のセットを用意して手渡しできていました爆笑

敬語で話したり、「ありがとうございました」と大きな声で言えましたねウインク

 

 

自分で注文を決定し、緊張しながらも注文を伝えて支払う、商品を受け取るなどたくさんあるミッションを一つずつクリアすることができました!!

 

 

身近な硬貨や商品に触れながら、お金の学習に取り組むこどもたちでしたキラキラ

 

 

今日の一コマです照れ

image

 

image

 

image