胃液が大切 | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

サプリメントにせよ、どんな素晴らしい食事にせよ、


まずは胃を通過します。


本日は胃液について…。










食べた食材は、胃で胃酸と酵素によって消化分解されて腸に送られて吸収されるわけだから、


胃酸と酵素の働きが、栄養吸収に直接的に影響します。


要するに、





食物が消化されないまま腸へ送られると、ビタミン・ミネラルなどの栄養素が十分に吸収できないだけでなく、腸壁に炎症を来たし、大きな食物分子が血液中に流れ込み、アレルギーや自己免疫疾患を引き起こす原因にもなるようです。





だから最近、プロバイオティクスが花粉症やアトピー性皮膚炎などアレルギー疾患に効果的!といわれているのでしょう。






☆胃酸の分泌量&消化分解能力チェック法☆


↓  


【方法】

 
①生のレモンを絞り果汁液をコップに入れ、水で5倍に薄める

 ②夕食時に食事を食べながら以下のように飲む。1口食べたら1口飲む。これをレモン水がなくなるまで同様の方法で飲む


【確認事項】

*食後2~3時間後に胃が重く不快感を覚えた方……胃酸の分泌はある程度十分でしょう。

*食後2~3時間後、いつもよりスッキリした感じを覚えたり空腹感を感じた方……胃酸の分泌が足りないと思われます。





 検査は1回では明確にわからない場合があるので、3回ほど夕食のときに検査し確認して、どちらの傾向があるかを確認。




佐藤章夫氏(⇒栄養医学研究所HP)記事より抜粋






胃液と似たpHのレモン汁が胃酸の働きを助けるので、仮に胃酸がしっかり分泌されている方はレモン汁が胃を刺激することになり、『重くなる』




ということでしょうか。









胃の次には、腸内粘膜の保護と酵素の分泌を整えておく必要がありますけどね。



せっかく食べ物(命)をいただくのであれば!



大切に、吸収したいです。









Masa