異所性骨化、もとい「異所性脂肪」 | リハビリ茶屋

リハビリ茶屋

理学療法士/抗加齢指導士のエイジング情報

異所性骨化 、というのは運動療法の分野でも良く聞きます。




異所性脂肪とは?


内臓脂肪や皮下脂肪とは違い、筋肉や血管の組織に沈着して悪さする、と。


すなわち見た目には分からない。


左右するのは脂肪細胞の数の差であって、日本人は欧米人に比べて皮下脂肪が少ない=ちょっとの欧米食で脂肪蓄積率が高くなる~。と。


日本人がエネルギー節約遺伝子を持っているゆえにエネルギーの多い欧米食になると糖尿病になりやすい原理と同じようね。





糖質制限食の第一人者といっても過言ではない江部先生のブログ でも興味を引いています。





最近栄養情報がおろそかになりつつありますので、もっと精進します。


i Padも購入したので、更なる最新情報と技術の更新を図りたいと思います。





リハビリ茶屋-ipad




Masa