洋風手まり寿司 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





やーとUPできた~



今日は洋風手まり寿司を作ったよ~



今日の和風の手まりと違って、ハムやクリームチーズなどをのせ、


洋風に仕上げました♡


ころころと1口サイズで食べやすいので、お子様にもいいですね。


見た目が華やかなのでおもてなし料理としても◎


お正月やひな祭りに是非是非作ってみてください!





洋風手まり寿司(約20個分)



アボカド       1/4個


塩ゆでしたむき海老   7個


生ハム           7枚


クリームチーズ      適量


いくら            適量


ロースハム(4等分に切る)2枚


☆昆布だし

昆布
10g

400cc




◎酢飯



360cc
昆布だし
☆から320cc

大さじ2
昆布(☆昆布だしの昆布)
A酢
大さじ4
A砂糖
大さじ4
A塩
小さじ1+1/2



①酢飯を作る。☆昆布だしを作る。昆布はぬれ布巾で軽く表面を拭き、

維に逆らい、ハサミで数か所切れ込みを入れる。水に30分以上浸し、だしを取る。


②米は洗い、30分以上吸水させ、水気をよく切り、昆布だし(☆から320cc)・酒を加えて、

炊飯器で炊いておく。Aの調味料を合わせ砂糖・塩が溶けるまでよく混ぜ、10分以上置く。


③炊けたご飯をボールに入れAの寿し酢を少しずつ切りながら酢飯が重くなる

まで混ぜる。酢飯が乾かない様、ぬれた布巾(またはクッキングペーパー)をかぶせておく。

④ラップに具をのせ、その上に酢飯をのせ(1個約30g)ラップで包み丸める。

軽く握りラップをはずし盛り付ける。(生ハム&クリームチーズ、いくら

(ロースハム、わさび)(海老&アボカド)

レシピブログ参加中♪是非1票を♪