〈揚げない〉とろ~りチーズのかぼちゃコロッケ | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡





大好評のかぼちゃレシピ第2弾LOVE

今日は冷凍しておいたかぼちゃのマッシュを使ってコロッケを作りました。

なんと今回は揚げないでオーブンで焼いたのでヘルシーきらきら!!

揚げたみたいに衣がサクッと仕上がっています!

中の具にかくし味としてカレー粉を入れていることと、とろ~りチーズが入っていることがポイントですきらきら!!


とろ~りチーズのかぼちゃコロッケ(2人分)

かぼちゃ300g
鶏ひき肉100g
玉ねぎ50g
塩小さじ1/2
サラダ油小さじ2
黒こしょう少々
カレー粉小さじ1
スライスチーズ2枚

パン粉40g
卵1/2個
薄力粉適量

揚げ油




1、かぼちゃは洗い、濡れたまま皮ごとラップに包み500w3分ほど加熱。
皮を除き、マッシャーでマッシュする。
※熱いので気をつけてください。

☆今回はマッシュして冷凍したかぼちゃを使用したよ~作り置きしておくと便利おんぷ
500w1~2分程度で解凍できます。




2、クッキングシートは下図の様にはじっこをねじり、皿を作る。パン粉を入れ、広げる。




オーブンに入れ、予熱230℃10分に設定し、焼き色がつくまで、入れておく。
焼き色がついたら取りだし、引き続き予熱する。




3、フライパンに油をしき、鶏ひき肉を炒め、色が変わったら玉ねぎ、塩を加え、玉ねぎがしんなりなるまで炒める。あら熱をとり、1のかぼちゃ、黒こしょう、カレー粉を加え混ぜる。

4、たねを4等分に分け、円状に広げる。真ん中にスライスチーズを折りたたんだものをおき、チーズを包む。俵形に整える。

5、焼く。4に薄力粉をまぶし、溶き卵をコーティング。パン粉つけて、サラダ油1個につき小さじ2ずつ(分量外)
かけて予熱してたオーブンにいれ焼く。

揚げたように衣がサクッ♪中はチーズがとろ~と食感が楽しめます♪



レシピブログ参加中♪是非1票を♪


管理栄養士・フードコーディネーターmihoの毎日栄養ごはん。

Android携帯からの投稿