鶏そぼろご飯 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。



久々に作りました鶏そぼろご飯。昔よくお弁当に詰めてもらった

もんだな~鶏そぼろ弁当のときは何だか嬉しかったりしてた(笑)

甘辛い鶏そぼろとまろやか卵がよくあうの!

懐かしのお味。




鶏そぼろご飯            <1人分>


鶏ひき肉             100g
生姜(みじん切り)       1/2片

サラダ油            小さじ1

★しょうゆ           大さじ1.5

★酒              大さじ1

★砂糖            大さじ1.5

卵               1個

砂糖             小さじ1/2

塩              少々

絹さや           10本



①絹さやはすじをとり、サッと熱湯でゆでる。

斜め細切りに切る。


②フライパンに油をしいて、生姜を炒め香りが出たら、鶏挽肉

を木ベらを使いながらそぼろ状に炒める。


③そぼろ状にした、ひき肉に★の調味料を加え煮炒める。


④砂糖、塩を加え、溶きほぐした卵はフライパンで4本菜箸

を使ってそぼろ状にする。


⑤ご飯に①③④を盛りできあがり!


レシピブログ参加中♪


栄養ごはん。

栄養ごはん。

栄養ごはん。
実家から大量に豆類が届きました~

頑張って消費するぞ~!