鮭のみぞれ鍋 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。




みぞれ鍋とは大量の大根おろし を用い、火が通って半透明になった姿がみぞれ に似ていることからそのように呼ばれ、他に雪鍋、あわ雪鍋とも呼ばれることがあります。

大根は消化を助ける酵素を含むため、飲み過ぎなどで胃腸が弱り目のときにもおいしく食べることができる鍋ですよー!!


鮭のみぞれ鍋      <2人分>


生鮭             2切れ

塩              小さじ1/2

生しいたけ        4枚

人参           1/3本

切りもち         4個

★だし          4カップ

★しょうゆ       大さじ1

★塩          少々

大根          1/3本


ポン酢       適量


①鮭は塩をふり、3つずつに切る。


②しいたけは軸を除いて半分に切る。人参は5mm厚さに輪切りに切り、茹でる。

もちはトースターなどで両面を焼く。


③鍋に★を入れ、煮立て、①②を入れて煮、材料に火が通ったらおろし大根を加える。

ポン酢をつけていただく。


*塩を少し加えて、ポン酢をつけなくていただいてもおいしいですよ~!






栄養ごはん。

タンブラー購入!

昼食後どーしてもコーヒーが飲みたくなるんですが、缶コーヒーはあまり好きじゃなくて。。

前からタンブラーを探していたのですが、yokohamaの限定のタンブラーが目について買い♪

ゴミ出さなくていいからいいでしょ?エコライフ♪明日から会社で使おっ


レシピブログ参加中!お願いします!!

↓     ↓      ↓


栄養ごはん。

栄養ごはん。