豚キムチチゲ鍋 | からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

からだにやさしい栄養ごはん~ヘルシー平日ごはん&おもてなし週末ごはん~

おいしいものも食べたい!けど、からだの健康も気になる…「簡単!おいしい!ヘルシー!」がテーマの平日ごはんと週末はちょっとリッチにおもてなしごはんをUPします♪大切な家族の健康のために作ってあげてください♡


栄養ごはん。


鍋週間第1弾♪

みんな大好き♡チゲ鍋のレシピよ♡

市販のキムチ鍋の素を使うことが多いけど、

味噌とコチュジャンさえあれば簡単にできちゃう!

そもそもチゲとは韓国では日本でいう味噌汁のような

存在で、定番家庭料理のひとつ。

チゲをおいしく作れる女性は料理上手でいい奥さん

といわれるそう。

辛いのが好きな人はプラスα豆板醤を足して

辛さ調節してね☆

カプサイシンパワー、体脂肪燃焼!

フーフー汗かきながら食べちゃって☆


豚キムチチゲ鍋    <2人分>


豚バラ肉          150g

キムチ           120g

豆腐            1/2丁(150g)

ニラ            1/2束

しめじ           1/2パック

長ネギ          1/2本

だし汁          3カップ

★味噌         大さじ1

★コチュジャン    大さじ1

★酒          小さじ1


白いりごま(好みで)       適量

豆板醤(好みで)   小さじ1/2~1


※辛さが足りない人は豆板醤を少し加えてね!!


①材料を切る。豚肉、豆腐は食べやすい大きさに切り、

ニラは5cm長さくらいに切る。長ネギは薄く斜め切り。

しめじは石つきをとる。


②鍋にだし汁を入れ強火で熱し、煮立ったら豚肉を入れ

再び煮立ったら、中火にし、★の調味料を溶かしながら

入れる。


③キムチ、豆腐、しめじ、長ネギをいれ、約2分。

最後にニラを加えひと煮立ちさせる。




栄養ごはん。


同じスープでえび、アサリ、鱈などをいれ、

海鮮チゲ鍋も作りました☆

こちらもおススメです。




栄養ごはん。


シメはご飯と卵を加えクッパ風に☆

ついつい食べ過ぎちゃった。。


料理ブログ、レシピブログ参加中!クリッピングを!!
栄養ごはん。


栄養ごはん。