こんにちは

 

 子供や家族の健康を守りたい

「食育de食活サロン」
管理栄養士/ 離乳食・幼児食アドバイザー
上西ちかです!
 
子供の頃からの食習慣の大切さを 伝えたい
 
楽しく噛んで食べる子に育つ コツ
お伝えします❣️

 

 
【おやこクッキング✨】
 
 
今年こそは、、、と期待していた帰省も
断念し😭😭
 
お盆という感じもなく、
雨続きで何をしよう❓
という連休を過ごしていましたが😓
 
 
木下麗子先生の
オンラインでおやこクッキング
に参加しました😆
 
 
メニューは
カレーコーンピザ🍕
ビシソワーズ🥔
 
 
 
ここ最近は料理に興味がある4歳の息子。
 
おかず作りたーい
おやつ作りたーい
 
と、私の手伝いというよりも
自分が作りたいものを作るというマイペースな感じです😂
 
 
 
ピザ生地から作るのですが、
米粉で簡単ピザしか使ったことがないので
 
強力粉とドライイーストを買うのは初めて💡
(わが家には薄力粉も置いていないので)
国産小麦を選びました✨
 
 

生地をこねこね

 

 

発酵している間にスープ作り。

主婦には嬉しい時短調理のポイントが満載です✨

 

じゃがいもの皮むいてーとお願いすると

 

「難しいからムリだよー」

 

と言いながら、はじめての皮むき🥔

 

ついつい、危なっかしいと口出ししてしまいたくなりますが、、、💦

 

途中、他の遊びをしたりもしていましたが、

 

木下先生は、子供たちのお手伝いの基本は

 

「やりたいところだけ」

 

子供の興味を尊重して、自分でやりたいことを

決めさせてあげることが大切

 

とおっしゃっています💡

 

 

最後トッピングを一緒に

とうもろこし、パプリカ、ピーマン、ささみをのせて

フライパンで焼きます🍕

 

3枚作るので同時にオーブンと並行しました。

 




フライパンで焼いた方はサクッと

オーブンで焼いた方はふわ、もちっとしたそれぞれの食感が

美味しく楽しめました☺

 


子供のお手伝いで

興味や「できた!」

という経験を

増やしていきたいですね☺

 




最後までお読みいただき、本当にありがとうございます!

 

 
 
◆はじめましての方
自己紹介はこちら
 

⭐️公式LINEでは、日々の情報、講座や相談会などを優先してご案内させて頂きます。

 

公式LINE 登録は以下のボタンをクリックしてご登録ください

⬇️

 

 

 

 

 
⭐️Instagramでは料理や日々のことをアップしていますウインクお気軽にフォローしてくださいラブラブ
🆔@chika.u95
 

 

 

 

食育de食活サロン

 上西ちか