こんにちは😃

 

子供や家族の健康を守りたい
「食育de食活サロン」
管理栄養士 上西ちかです🌼
 
生活習慣病やメタボリックシンドロームの
食事サポートなど1000人以上経験。
子供の頃からの食習慣を見直す大切さを伝えたいと思い、
妊娠中、産後・子育て中ママをサポートをしています📣


【オンラインで離乳食お話会🥄】


少しずつ緩和されてきたとはいえ、
そろそろ自粛生活にも疲れてきたころではないでしょうか❓
わが家も3歳の体力あり余る息子と9ヶ月の娘の相手にバタバタしていました😅


あまり外出できない生活に
人と会う機会も少なくなってしまいストレスもたまってきます💧



1人目のときは、初めてでわからないことだらけ、
家に2人きりでも遊びに尽きて、
時間が経つのが遅くて、

毎日のように子育て支援センターなどに遊びに出かけて近い月齢の子を持つママさんや先輩ママさん達と情報交換や、話をすることでストレス解消になっていました😆


最近は、
地域の離乳食教室も中止になっているし、
初めてのママさん大丈夫かなぁ?
家にこもって1人で悩むのもストレスだろうし、
気軽に相談やみんなどうしてるかなという話ができたらいいかなと思い、


『オンライン離乳食お話会』
を募り(公式LINE、Instagramにて)
5月に開催しました✨

※無料
※今回は離乳食開始した5、6ヶ月から中期の7、8ヶ月ごろのお子さんをもつ方を対象に。
勉強会ではなく、お話しましょうという気軽な感じで💡😆


話しやすいよう少人数で、
4名の方にご参加頂きました✨

お昼寝から起きてしまった息子も騒がしく参加😅



*離乳食を食べさせる椅子はどんなのがいい?

*合う食事の形状がわからなくて、なかなかアップできない。

*つかみ食べについて。

*アレルギーについての心配。

*どのくらい食べてる?

などなど🥄

うちはこうだった、これがよかったなどの話もあり、
みんな同じ悩みがあって安心した。

5ヶ月のこれから離乳食を始めるママさんも、
これからの参考になったとおっしゃって頂きました😊


私自身もとても楽しくてみなさんの話も参考になりました😊


ありがとうございました😊



また成長とともに悩みも変わってくると思うので、今後も開催していきます💡


離乳食期のお子さんを持つママさんで、
参加希望がありましたら、下記の公式LINEから
メッセージをください😆
募集は、公式LINE、Instagramよりお知らせしますので、お気軽にご登録頂けると嬉しいです✨



そして、上の子が生まれたときに離乳食について、離乳食インストラクター1級を通信で受講していましたが、
日々悩みや疑問は更新されていき
また学びたいと思い、
母子栄養協会さんの
『離乳食アドバイザー』
を取得しました🥄

これからもお母さんたちの悩みや疑問に
寄り添っていきたいと思いますので、
今後ともよろしくお願いします😊




最後までお読みくださりありがとうございます。

 
⭐️Instagramでは料理や日々のことをアップしていますウインクお気軽にフォローしてくださいラブラブ
🆔@chika.u95
 
 
 
 

⭐️公式LINEでは、日々の情報、勉強会やオンライン先行などを配信予定です。


公式LINE 登録は以下のボタンをクリックしてご登録ください

⬇️

 


食育de食活サロン

 上西ちか