いつもブログを読んでくださり

ありがとうございます😊


もう2018年最後の日になってしまいました!

振り返ってどうでしたか?

やりたいことをやれた1年でしたか?



私は、今年は地域の離乳食教室を行ったり、妊活中や妊娠中、産後のママさん向けに初めての勉強会を開催させて頂いたり、私自身も勉強をしに行ったりと、

たくさんの方と出会えた1年でした(^-^)



そして、今日は決意も込めて

今後のご報告ですニコニコ



9月より、

「ママになるあなたのための0学栄養準備室」

とブログを始め、12月には勉強会をさせて頂きました。

アンケートやLINE@からたくさんの方からお声も頂き、中には、

ダイヤオレンジ時短の栄養満点のレシピを知りたい

ダイヤオレンジ栄養を偏りなくうまくとるレシピが知りたい

といった声もありました🍳


また、

⭐️バランスよく野菜もしっかり摂るためのコツ

⭐️葉酸や鉄、カルシウムの摂り方や吸収率アップの組み合わせ方法など


ブログや勉強会の中でもお伝えしていますが、

実際知識と一緒にレシピも同時に学べることができたら実践につながりやすいと思い、このたびオンラインサロンを始めることにいたしました❣️


そこで、2019年1月より、


食べ合わせ専門栄養アドバイザーとして、


「食育de食活サロン」


とリニューアルスタートさせて頂くことと致しました。


妊活中から妊娠中、産後の女性を応援したい、家族と将来の子供の健康を守りたいという気持ちは変わりませんおねがい


勉強会を受けてくださった方は、食べ合わせによって栄養の吸収が変わることを知りませんでした。と言ってくださりました。


食べ合わせによって、鉄、カルシウム、ビタミンの吸収を最大限に引き出すことができます✨

また、血糖値のコントロールも食品の食べ合わせで変わり、それがダイエットや産前産後の体重コントロールにもつながります。



病院管理栄養士として勤務していた頃は、糖尿病や腎臓病、透析、心臓病、脳梗塞後などの方の食事管理や指導を行ってきましたが、そこで食事管理の大切さ、さか上ると子供の頃からの食習慣の大切さを痛感していました。


妊活、妊娠は食事を見直す絶好のチャンス✨なのですおねがい


ママとなる女性の食事の意識が高まることが、子供の食育につながっていると考えます。


わかっているけど、

料理が苦手、忙しくてバランスのとれた食事が難しいという方でも、

実践できるレシピを栄養の知識とともにお伝えする場を作りたいと思います🍳




私自身、子供が生まれてから料理には時間をかけられませんし、もともとめんどくさがりなのでσ(^_^;)

レシピを見て、材料が多い、レアな調味料がある、作業工程が多い場合は、作る気がなくなってしまいますショック

(どれだけめんどくさがり  笑)


そんな方でも、簡単で、栄養を最大限に引き出すレシピをお伝えできたらと思っております‼️



現在準備中で、1月中にはご案内させて頂けるよう進めておりますので、もう少々お待ちくださいおねがい



LINE@ご登録の方には先行してご案内もさせて頂きますので、

もしご興味を持ってくださいましたら、

LINE @のお友達登録をお願い致します🤲



今年は皆様のおかげでここまで進めてこられたことに感謝してもしきれません。



また新たに2019年もパワーアップしてまいりますので、今後ともよろしくお願い致します。


皆様にとってもよい年になりますように✨



最後までお読みいただきありがとうございました。



今後もLINE@では、妊活・妊娠中・産後におすすめのお役立ち情報、勉強会やオンライン先行などを配信予定です。

無料LINE @登録は以下のボタンをクリックしてご登録ください⬇️

 

友だち追加

 

2018年12月31日

管理栄養士  上西ちか