0学栄養準備室オーナー

管理栄養士の上西ちかです。

 

 

これからママになる方、

小さなお子さんを持つママさんへ

妊娠中から知ってほしい栄養のことや

産後の栄養、離乳食の基本など、

知識ゼロからでも

わかりやすくお伝えします

 

 

前回は卵のアレルギーについて書きましたが、今日は

牛乳、乳製品です。

 

 

卵に次いで赤ちゃんに多いアレルゲンです。

原因になるたんぱく質は

カゼインといって、加熱しても弱まりません!

 

発酵したヨーグルトなどの加工品でもアレルギーを起こす可能性があるので、気をつけなくてはいけません注意

 

 

ダイヤオレンジ乳製品を離乳食に使う目安は

    7ヶ月以降からです。

 

  プレーンヨーグルトをかぼちゃやバナナと混ぜたり、牛乳を少し加えてミルク煮のようにするなどひらめき電球

 

そのまま飲み物として飲むのは1歳以降にしてください。

 

 

 

ダイヤオレンジ育児用ミルクを飲んでいる赤ちゃん

 

→牛乳アレルギーの心配はありません。

 

   牛乳、ヨーグルト、バター、チーズは問題なく始められます。

 

※育児用ミルクの時点でアレルギーがわかった赤ちゃんは、アレルギー用ミルクがありますので、医師に相談してください。

 

 

ダイヤオレンジ完全母乳の赤ちゃん

 

→離乳食で始める際は、小さじ1から始め、体調を観察してください。

 

ひらめき電球ヨーグルトも7ヶ月から始められます。

 

ベビー用のヨーグルトでもお砂糖が含まれています。

お砂糖なしのプレーンヨーグルトをバナナと混ぜたり、かぼちゃやさつまいもと混ぜたり、きな粉を混ぜたりするのがおススメですひらめき電球

 

私も色々試して、酸味の少ない食べやすいプレーンヨーグルトを探して食べさせていますウインク

 

ひらめき電球チーズは脂肪や塩分が多いので、脂肪と塩分が少なく、クセも少ない、

カテージチーズから始めるのがおススメです。粉チーズは軽くふりかける程度にしましょう。

7ヶ月以降にしましょう。

 

慣れた9ヶ月頃から、

普通のスライスチーズやモツァレラチーズなどでも大丈夫ですが、塩分も多いのでスライスチーズなら1/2枚からにしましょう。

 

※クリームチーズはたんぱく質は少なく、脂肪分が多いので、控えめに。

 

※カマンベールチーズ、ブルーチーズは塩分、脂肪も多く、クセも強いので、離乳食には不向きです。

 

 

 

 

 

ダイヤオレンジ乳製品にアレルギーがある場合、

      除去する場合のポイント

 

①カルシウムを他の食品で補う

 

しらす干し、豆腐や高野豆腐(乾燥のまますりおろして使う)などの大豆製品、

小松菜など🥬

 

②ヨーグルトは豆乳ヨーグルトが売られていますひらめき電球

 

③ミルク煮やシチューなど牛乳を使う料理

 

 豆乳で代用できますウインク

 アレルギー用ミルクもお料理に使えます

 米粉や片栗粉でとろみをつけるだけで簡単ですグッ

 

④バターはオリーブ油で代用できます。

 

 

参考にしてみてください。

 

次回は小麦・小麦製品について書きたいと思います。

 

 

 

 最後まで読んでくださり

ありがとうございますお願い

 

 

⏬ご質問はこちらにお気軽にどうぞキラキラ
 

今後、妊娠中・産後におすすめの美容レシピや、お役立ち情報などを配信予定です。

無料LINE @登録は以下のボタンをクリックしてご登録ください⬇️

 

友だち追加

 

0学栄養準備室 

上西ちか