0学栄養準備室オーナー

管理栄養士の上西ちかです。

 

これからママになる方へ、

妊娠中から知ってほしい栄養のことや

離乳食の基本など、知識ゼロからでも

わかりやすくお伝えします




先日行なった離乳食教室のアンケートの声より、


「離乳食の道具の選び方、使い方を知りたい。色々あって何を選んだらいいかわからない」

というママさんがいました。



本当に便利なグッズが多くて

どれにしようか悩んでしまいますあせる



私が実際に役立っていた、

あったら便利グッズをご紹介します。



1離乳食作るセット





いろんなメーカーさんのがあります。

使い比べはしたことありませんが、セットだからすり鉢とおろしがピタッとはまるのは、おろすときに固定されるので、とても使いやすいです。

収納もコンパクトグッ


果汁を絞るのは使ったことありませんが、

他は便利でした。


離乳食を始めたばかりの時は、

小さじ、大さじ1とかなので、

少量つくるのにはちょうどいいです。

この大きさでも数日分くらいの量は作れるので、

小分けに冷凍しておけますひらめき電球




2茶こし




少量の野菜を茹でた後や、シラスを湯どうしした後などは、ザルを使うのは洗うのが面倒なので、小さい茶こしなら

少し使えて洗いやすくて、

今だによく使いますウインク



3小鍋




野菜を茹でる、

とりわけてつぶした後に片栗粉でとろみをつける

1食分のうどんを作る

シラスや納豆を湯どうしするなどなど


とにかくよく使いますキラキラ


離乳食以外でもお弁当作るときにとても役立っています。


直径は14cmでした🥘



4冷凍保存グッズ




製氷皿、ジップロック、お弁当のシリコンカップなど


製氷皿はだしやお粥、すりつぶした後のおかずなど大さじ1ずつ、小さじ1ずつなどわけて冷凍できるので便利です上差し


今もだしや1回分のしらすやひじきの冷凍などに使っています。



毎食作るなんで大変‼️

冷凍しておけば、レンジで温めるだけで1食すぐ作れますキラキラ



離乳食は傷みやすいので、冷凍保存でも1週間で食べきりましょう上差し




ひらめき電球ちなみにハンドブレンダーももともと持っていましたが、量が多くないと使えないので、お粥など量が増えたら使えますが、

私はほとんど1のセットで十分でした。


よく使っていらっしゃる方もいるみたいなので、持っている方は試してみて、

やりやすい方法を見つけられるといいですねニコニコグッ




たくさんあるのでお店で色々見るのも楽しいですラブラブ

よかったら参考にして頂き、気に入ったものを見つけてみてくださいキラキラ






最後まで読んでくださり

ありがとうございますお願い

 

ご質問はこちらにお気軽にどうぞキラキラ
LINE@ご登録ください。

⇨@srh6698b

0学栄養準備室
上西ちか