0学栄養準備室オーナー

管理栄養士の上西ちかです。

 

これからママになる方へ、

妊娠中から知ってほしい栄養のことや

離乳食の基本など、知識ゼロからでも

   わかりやすくお伝えします

 

前回、バランスのよい食事とはの中に

野菜を必ず食べましょうと書きましたサラダ

 

 

では、どのくらい食べたらいいのでしょう?

 

国が目標としているのは

1日350gサラダ

 


私たちが実際食べている平均は

女性で282g

中でも20代は218g、

30代女性は232g

と少なくなっています。

H29国民健康・栄養調査

 

上差し野菜は、ビタミン、ミネラル、食物繊維が多いので、脳卒中や高血圧、がんなど病気の予防に効果的で、そのために必要な栄養素をとるためにはこの量を目標としていますひらめき電球

 

 

妊娠中に必要な、鉄、カルシウム、葉酸、食物繊維を補うためにも、

しっかり食べたいですね上差し

 

 

でも、

毎日、毎食のことなので、

はかるのはめんどう!

 

 

わざわざはからなくても、目安量がわかる方法があります上差し

 

それは

 

あなたの

 

目安量は1食あたり

生野菜なら両手に一杯、

茹でたり、炒めたりした野菜なら片手にのるくらいの量です。

 

 

 

⏫生野菜

  女性の手のひらでだいたい120〜130gくらい
 

⏫ゆで野菜       これで70g
 
ひらめき電球生野菜だけで食べようと思ったら、1日に手のひら3つぶん!
 
 ひらめき電球 茹で、炒めなど温野菜だけで食べようと思ったら、1日に片手のひら5つぶん。
 
 
ダイヤオレンジポイントは
朝ごはん上差し
昼、夕食は野菜を食べる方が多いと思いますが、朝ごはんは私も十分に野菜が食べられないときがあります。
 
 
具だくさんのおみそ汁を1品つけたり、
 
パンにトマトや玉ねぎ、チーズなどをのせてピザトーストにするなど
1品に入れられるといいですね。
 
 
外食やコンビニで買うときも、

 

野菜スープやサラダをつけたり、
野菜がとれるメニューを選ぶのをオススメします上差し
 
 
注意どうしても、忙しく野菜がとれない時は野菜ジュースを買うこともありますが、
果汁の入っていない野菜100%のものを選びます上差し
でも加工される時点で、ビタミンやミネラル、食物繊維は少なくなってしまうので、
他の食事でしっかり野菜を食べられるといいですね。
 
 

ちなみに果物は野菜の摂取量とは別ですが、糖質が多いので、

目安は1日に片手にのるくらいですりんご 

 

例えば、

バナナ 1本🍌、りんごや梨1/2個、

みかん2個、柿1個

 

 
 
このように自分の手のひらを目安にして
考えてみてくださいキラキラ
 
 

最後まで読んでくださり

ありがとうございますお願い

 

ご質問はこちらにお気軽にどうぞキラキラ
LINE@⇨@srh6698b

0学栄養準備室
上西ちか