0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。

これからママになる方へ、
妊娠中から知ってほしい栄養のことや
離乳食の基本など、知識ゼロからでも
わかりやすくお伝えします



ダイヤオレンジ離乳食を始めたママたちの
     離乳食について困ったことの1番
H27 乳幼児栄養調査結果より

作るのが負担、大変



10倍粥は私も作るのは初めてでした。
始める際、本を見ながら、どの作り方が
楽で美味しくできるかを試してみましたナイフとフォーク


①お鍋でお米から炊く方法

②ご飯に水を加えてお鍋で作る方法

③ご飯に水を加えてレンジで温める方法

④炊飯器でお粥を炊く方法


みなさんいろんな作り方で美味しく
作っていらっしゃると思いますが、

私の試した感想としては、

上差しご飯から作るよりも
お米から炊いた方が美味しい

上差しお鍋でお米から炊くのは
水分が蒸発して思った硬さにならなかったり、頻繁に鍋を見ておかないといけないので大変
(鍋からご飯を炊くのに慣れていない初心者としては😓)


結果、
炊飯器で大人用のご飯を炊くのと同時に
お粥もできてしまうこの方法が
私にはベストでしたグッキラキラ


湯呑み茶碗さえあれば、大人用のご飯と別にわさわざお粥を炊く必要はありません!


ダイヤオレンジ炊飯器で大人と同時に10倍粥の作り方

 ①といだお米小さじ1(5g)
     水50cc  (米の10倍量)
  を湯呑みに入れ、大人用のお米と水が
  入った炊飯釜の真ん中にセットします。
  
②  30分から1時間浸水させて
 炊飯モードで炊き10分以上蒸らして
 湯呑みを取り出します。


注意注意注意取り出す際は、かなり熱くなっています‼️やけどしますので、鍋つかみや布巾でつかんでくださいね‼️

③すり鉢に移し、粒がなくなるまですり、さらにこし器で濾してなめらかなポタージュ状にします。



上差しこの際、重湯も一緒にすり潰そうとすると、水分量が多すぎて、ご飯粒が逃げ回って上手く潰せません!
ご飯粒をすくってすり鉢に入れて、ご飯粒をすって、裏ごししてから、取っておいた重湯でとろみを調整するのがポイントですひらめき電球

上差し湯呑みによりますが、深い湯呑みで大さじ1、水150ccまでは作れます。

もっと量を食べるようになったら、お粥だけ、炊飯器のお粥モードで炊いて、1食分ずつ冷凍しておきました。


初日は小さじ1 より


ひらめき電球ハンドブレンダーは持っていましたが、濾したりすりつぶす期間は量が少ないため、ほとんど使いませんでした。
多く作りたい方はハンドブレンダーでも大丈夫です👌



最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊


ご質問はこちらにお気軽にどうぞキラキラ
LINE@⇨@srh6698b

0学栄養準備室
上西 ちか