0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。

これからママになる方へ、
妊娠中から知ってほしい栄養のことや
離乳食の基本など、知識ゼロからでも
わかりやすくお伝えします。



前回、むくみについて、
解決のポイント2つ
を書かせて頂きました。


ポイント①
塩分を摂り過ぎない。

私もかなり足のむくみに
悩まされたので、
実践していたことは

✅パンや麺類よりもご飯を中心にする。

✅味噌汁やスープなどは1日1回程度
     にする。

加工品はひかえめにする。

✅ソースや醤油、ドレッシングは
     かけるよりもつける。



丸レッド1日の塩分目標量は 
    20〜40代女性    7.0g
   (日本人の食事摂取基準2015)

  下差し

  3食をバランスよく分けると
  1食あたり約2gちょっとです。

これってどのくらい?

ダイヤオレンジ醤油なら   小さじ2杯分


例えば、塩分多いものを集めてみました。

例えば
パン食
ダイヤオレンジ食パン6枚切り1枚      0.8g
ダイヤオレンジロースハム        1枚     0.5g
ダイヤオレンジスライスチーズ 1枚      0.5g
ダイヤオレンジコーンスープ     1杯     1.2g
                                            計3g

ごはん食
ダイヤオレンジごはん   1膳                   0g
ダイヤオレンジみそ汁   1杯                  1〜2g
ダイヤオレンジ塩鮭  (甘口)  1切れ     2g
ダイヤオレンジ漬物(たくあん)2切れ  1g
                                       計4〜5g


ダイヤオレンジラーメン    1人前    約6g
     (スープまで飲み干した場合)


塩分は醤油などの調味料以外にも
たくさん含まれるものがあるので、
あっという間に食べてしまいます😓


上差しみそ汁は具だくさんにすると、
      塩分が抑えられます。

上差しめん類食べる時はスープを
     残すようにすると塩分半分程度に
     抑えられます。

上差し食べていけないものはないので、
   塩分多いものの組み合わせだけ
   気を付けるようにします。

上差しおだしなどの旨味や
     柑橘やお酢など酸味を効かせると
    薄味でも美味しく食べられます。


   むくみの対策になるだけでなく、
  妊娠高血圧症候群を防ぐことも
  できますニコニコ

 ぜひ参考にしてみてください。


  ご質問などはお気軽にどうぞキラキラ


   最後まで読んでくださり
   ありがとうございます😊

0学栄養準備室
上西 ちか