0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。

これからママになる方へ、
妊娠中から知ってほしい栄養のことや
離乳食の基本など、知識ゼロからでも
わかりやすくお伝えします。



私もそうでしたが、
妊娠中はむくみに悩まされます😓


ひらめき電球むくみのチェック方法は

足のすねや甲を指で押してみて、
へこんだところがなかなか戻らない
場合はむくみが起こっています。




特に
妊娠後期は
すぐに体重が増えてしまうので
少しでも体重を増えすぎないように
するためにも
むくみ対策を頑張っていました。


ひらめき電球ポイントは

①塩分

②カリウム


塩分を摂り過ぎてしまうと、

体内で、塩分は水分とくっついて
保っていたい性質があるので
むくみの原因になります。


また、カリウムは
塩分を尿中に排出するのを
助けてくれるので、
むくみの解消になりますキラキラ


食事以外では、

血流をよくするために
湯船につかるようにする。

足を高くして寝る。

着圧ソックスを履く。

など色々試していました上差し


塩分とカリウムの
量や摂り方などはまた
次回書かせて頂きますねニコニコ



最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊



0学栄養準備室
上西 ちか