0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。

これからママになる方へ、
妊娠中から知ってほしい栄養のことや
離乳食の基本など、知識ゼロからでも
わかりやすくお伝えします。



1歳11ヶ月の息子は、
とにかくよく食べますナイフとフォーク

最近になって、
大好きだった白いご飯を
イヤといって
食べなくなりました。

カレーやそぼろ丼などは
すすみますが、
青のりや刻み海苔をかけただけでは
今までのようには
食べませんぐすん

鮭を混ぜたら食べていたのも
イヤになり、、


忙しい朝に

おにぎりにしてみましたおにぎ


一口大のコロコロおにぎりではなく
一つの大きなおにぎり。

するとかぶりつくのが楽しそうに
パクパクと食べ始めましたキラキラおにぎ



ほんとにちょっとしたことで
子供にとっては
大きな変化なんですねひらめき電球



離乳食を進める中で
突然食べなくなることも
あります。
そんなとき、なんで食べないの?!
と一喜一憂する必要はありません。



もし7倍がゆに進んでいたらまた
10倍がゆに戻してみたりひらめき電球

粒のあるおかずにしていたら、
またなめらかなペースト状に
戻してみたりひらめき電球

食べるきっかけは
すぐそこにあるかもしれませんナイフとフォーク

離乳食のうちは
食べる食べないよりも

食べる経験を増やしてあげること

食事って楽しい♫

と思ってくれることが大切だと
思っていますグッ



まずはママが
笑顔でおいしいよーラブラブ
と向かい合って食べさせてみてください。



最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊


0学栄養準備室
上西 ちか