0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。
これからママになる方へ、
妊娠中から知ってほしい栄養のことや
離乳食の基本など、知識ゼロからでも
わかりやすくお伝えします。



Q.妊娠中、お酒やみりんは料理に使っていいの?


前回、しょうゆとお味噌などの
調味料の選び方をお伝えしましたが、
今回は
みりん
について。


みりんには、『本みりん』と
『みりん風調味料』があるのは知っていましたか?


ダイヤオレンジ本みりんの主原料は
もち米と米麹、アルコール(焼酎など)
で、2、3ヶ月熟成させて作られています。
アルコール度数14%程でお酒として
酒税がかかっています。


ダイヤオレンジみりん風調味料の主原料は
水あめやブドウ糖にうま味調味料を
加えて、みりんに似せて作ったもので
作り方も違います。
アルコールは1%未満

本みりんより安いので、
私も以前はこちらを買っていました。

が、本みりんを見直してみました。
もち米から生まれるアミノ酸が
コクとうま味を
作り出してくれています。
ひらめき電球本みりんやお酒も、妊娠中でも料理に
使えますグッ
使う量も少ないと思いますが、
必ず加熱してアルコールを飛ばして
くださいねビックリマーク


シンプルな材料で本来の味を
見直してみてはいかがでしょうかキラキラ


最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊


0学栄養準備室オーナー
上西ちか