0学栄養準備室オーナー
管理栄養士の上西ちかです。



私が妊娠中に変えたもの


それは

調味料

です!

特に使う頻度の高い
しょうゆやお味噌。

それまで、調味料を選ぶ基準は

安いほう

を選んでいました。

当時、美容食学を通信で
勉強していた私は
地産地消や添加物などの内容も知り、
食材選びの意識が変わりましたひらめき電球


値段よりも成分を見る👀


できるだけシンプルな原材料のもの

材料を見て、どんなものかわかるもの

を選ぶようになりました。


 上の写真のほうがシンプルで、
 知っている材料ばかりですよね。

下のほうは、脱脂加工大豆って❓
聞き慣れない材料。

(調べると大豆から油を取り除いて
加工した大豆のこと。生産性が高く、
旨みは出しやすいようですが、
油を溶かし出す際にヘキサンという
薬剤が使われることを気にされる方が
多いようです)
   アルコールは白カビを抑えるための
添加物。


お味噌も同様に、上のほうの
シンプルかつイメージでにる材料の
ほうを選ぶようになりました。


もちろん、加工品も買いますし、
全く添加物をとらないと意識している
わけではなく(気にしすぎもストレス
たまるのでぼけー
食べたいものは食べていますナイフとフォーク


でも、調味料を選ぶにしても
お菓子を選ぶにしても
どちらかといえば、

添加物の表示項目が
少ないほう

にしていますグッ


これからの子供や家族のためにも
安心、安全なものを選ぶのは
大切だなと感じていますキラキラ



最後まで読んでくださり
ありがとうございます😊


0学栄養準備室オーナー
上西ちか