毎日をおいしく!人生をたのしく豊かに!!

 

食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

最近、〝農業〟に目覚めています!

 

 

 

 

 

自分で野菜やお米を育ててみたい!

そんな気持ちが芽生えてきてね

 

 

 

簡単なことじゃないのは重々承知!

 

 

だからかな

自分で実際に体験して

毎日当たり前に食べてる

野菜やお米に感謝したい!!

 

 

日本の食の安全を守り続ける

「サステナブル(Sustainable)な社会」を目指し

 

 

限りある資源を大事にしたいなと

思うようになりました

 

 

 

今までずっと〝食と健康〟というところに

管理栄養士として携わってきたけど

 

 

これからはもっと広い視点で

根本的な〝食〟と向き合いつつ関わりたいのです!

 

 

 

上矢印

あいにくの雨の中での田植えタラー

お米の苗ってこんな感じなのーーびっくり

 

 

 

上矢印

日本健康食育協会のみなさんと一緒に

千葉県匝瑳市の田んぼを一反お借りしましたキラキラ

 

 

 

 

上矢印

苗ってお米から芽が出ているんだって

初めて知った私ポーン

 

 

 

【ちょっと感動した話をシェア♡】

 

 

1粒のお米が1本の苗になり

田んぼに植えるときは、3本1株で植えていくんです

 

 

この3本の苗が育つと20~25本まで増えて!!

1本の苗に100粒のお米ができるのだそう

 

 

ということは上差し

3本(1株)の苗から2500粒びっくり

 

 

 

 

ナント800倍に!!

 

 

 

 

ちなみにご飯1膳は2.1株分、約3,250粒を

食べているんですよーー!!

 

 

image

上矢印

苗を田植えの機械に並べているところ

 

 

 

 

上矢印

機械で植えるととっても速いのびっくり

 

あっという間に苗が植えられていきますウインク

 

上矢印

お米がちゃんと育つようにお祈り

 

 

 

上矢印

田植えが終わりました!!

 


 

 

 

 

上矢印

田植えのあとは

美味しいおにぎりをいただきましたドキドキ

 

 

秋には美味しいお米ができるよピンクハートピンクハートピンクハート

待ち遠しいな~

 

 

#農家と繋がりたい  

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中
 



 
ゆめみる宝石個別相談
「how  to  eat」あなたの食べ方診断します!



ダイヤグリーン体調に合わせた食事とは?
ダイヤグリーンこんな時なに食べたらいいの?

ご相談くださいねニコニコ
 

 

右差し通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座