毎日をおいしく!人生をたのしく豊かに!!

 

食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

先月契約した〝貸し農園〟に

行ってきました!

 

 

久しぶりの畑アセアセ

 

 

GW中行こうと思ったんだけど・・・

夫に内緒で畑を借りてるからびっくり

GW中はいけなかったんです~笑い泣き

(こっそりカミングアウト!!爆  笑

 

 

 

 

こないだ植えた枝豆、大丈夫かな??って

連休中も気が気じゃなくてあせるあせるあせる

 

 

大丈夫でしたーーーラブ

 

 

上矢印

枝豆の芽がでてましたーーラブ
種から植えて2週間くらいでこんなに育つんですね!

 

 

なんせ農業初体験なので

植物の成長にはもう目をみはるばかり!!

 

 

小学生みたいに感動していますラブラブ

上矢印

今日は夏野菜の代表、ピーマンを植えました

 

たくさん収穫できたらもぎたてのピーマンを

丸かじりしちゃおうかな爆  笑

 

 

上矢印

ナスはぬか漬けとか!?

 

 

植えつつ収穫を考えるとワクワクしました乙女のトキメキ

 

 

 

 

上矢印

ミニトマトも植えました~

 

 

この棒はね

苗が倒れないように支えるためのもの

 

 

 

苗と棒を紐で結ぶんだけど

ぎゅっと縛らないんですよ

 

 

ゆとりを持たせないと苗が傷ついちゃうからラブラブ

8の時みたいにクロス結びするんです

 

上矢印

 

私知らなかったんだけど

苗って適当に植えちゃダメなんですよ

 

 

ミニトマトは太陽の光をしっかり浴びると太陽

実が沢山できるんですってハートハートハート

 

 

 

だからつぼみが南側に向くように

植えるのがポイントなんです上差し

 

 

 

上矢印

きゅうり

 

上矢印

きゅうりは上にどんどん伸びていくから

ネットに添わせるみたいで

 

 

上矢印

このネット張りも

ピシッとはらないといけないんですよ!!

 

 

 

たるんでしまうと、きゅうりの苗が伸びていった時

ネットがたるんで苗にストレスがかかるみたいポーンポーンポーン

 

 

野菜にストレスがかかるとどうなるんだろうはてなマーク

味が落ちるのかなはてなマーク

 

 

わたしの手に負える畑のサイズだから

1つ1つ丁寧に扱えるし愛情もかけられるラブ

 

 

もう野菜の成長が楽しみだわーー

 

 

 

スーパーで気楽に買ってた野菜だけど

種から育てるって大変なんだなって

ようやく分かり始めてきたところ

 

 

自分で苗を植えたら

成長がなんてうれしくて愛おしいことかラブ

 

 

これからは野菜をもっと丁寧に

味わおうって思っています照れ

 

 

 

 

 

 

■ 神田由佳のご提供サービス

ゆめみる宝石ご家族の健康を考える主婦におすすめ情報を無料メルマガで配信中

 

ゆめみる宝石個別相談 通常30分10000円を5000円

 

 

 

 

 

 

ゆめみる宝石ウイルスに負けない体をつくる食講座