毎日をおいしく!人生をたのしく豊かに!!

 

食の専門家

管理栄養士 神田由佳です

 

 

「how to eat」という私の屋号が決まりまして

 

この屋号を作ってくれたのが

犬のフードコーディネーター徳光由美子さん

 

ブログはもちろん、ネーミングをつけるのもプロ♡

 



徳光さんと初めてお会いした時に

何気なく漏らした「わたし爪が弱くて・・・」に

 

 

管理栄養士で食べ方にもうるさい私は

ピンときました!!

 

 

 

ああこれは

胃腸が弱いんだろうな~ってね上差し

 

 

 

聞いたらピンポ〜ン!!

大当たりでした。

 

 

以降、何度か食事をご一緒する機会があり

徳光さんを観察するとびっくり

 

 

なるほどーーー

胃弱の人の特徴そのまんまでした!!

 

 

食べるのが早いのです!

あまり噛んでないのですよ!!!ニコニコ

 

 

 

なので徳光さんにはだまされたと思って

「よく噛む」ようお伝えました。

 

 

 

 

爪も髪も筋肉と同じで

肉や魚、卵に入っている

タンパク質からできています。

 

 

そう聞いて「じゃあ」とばかりに

タンパク質をせっせと食べる方がいますが

大きな間違いです!!

 

 

単純に栄養をとればすぐに

血となる肉となる爪になる

というわけではなく

 

 

その栄養を受け止れる状態の

カラダかどうかってことなんです!

 

 

土台であるカラダが整っていることが

前提条件なのです。

 

 

 

 

体は正しい使い方をして変わってゆくのです!!

 

 

その基本がよく噛んで食べることナイフとフォーク

 

 

 

誰かとランチしたときに

「食べるペースが早いね」と言われたら

赤信号です!

 

上矢印

これだと早くなっちゃいますよ~

サラダって、数回噛めば飲み込めちゃいますよね?

チキンも・・・


 

 

 

〝噛む〟行為は

飲み込みやすくしてるだけじゃないんですよ

 

 

食べ物の味も引き出していますハート

 

 

外食の時はできる範囲でOKですしOK

 

おうちでご飯を食べる時は

少し意識して噛む回数を増やしてみませんか?

 

 

その際ぜひ雑穀を混ぜて

炊いてみてほしいんです!!

 

 

きっといや本当に変わるからウインク

 

 

 

先月実施してご好評をいただいた

雑穀チャレンジですが

 

 

5月中旬頃 

第2回も開催決定しました!!

 

 

詳細はまだですが

ご興味ある方お問い合わせくださいねハート

 

 

 

 

ダイヤオレンジ神田由佳の人気記事はこちらダイヤオレンジ

 

 

 

 



個別相談ご案内 通常30分10000円を5000円


 

右矢印お申し込みはこちら