私はご飯&味噌汁中心生活をしています。

時々、糖質制限の方からご相談されることがあります。

 

 

 

 

 

ご飯生活と糖質制限では180度違う食生活です。

ただ、この異なる食生活を見比べていると、糖質制限の大変さ、体の声が聞こえてきます。

 

 

 

昨日に引き続き、糖質制限をされている方のご質問について書きたいと思います!

このまま続けられる? つらい糖質制限やめてみない

 

 

星今回のご質問星

主食を全く食べなくなったら、喉がすごく乾くのですが、なぜでしょうか?とのこと。

 

 

食事中にかなり水分を取るそうです。

水分だけで2~3L近く飲まれていました。

 

 

 

なぜ喉が渇くと思いますか?

 

 

 

2つ原因があります

①おかず中心の食事の為、おかずからの塩分(ナトリウム)の摂取が多い。

②主食(糖質)を控えているため、体の中の水分量が少ない

 

大事なのは②です。

 

糖質(グリコーゲン)は体の中に入るとき、水分子を3つ持って入ります。

糖質を制限するということは、水分子が入ってきません。

 

 

つまり体の中が乾燥状態(枯葉状態)なのです。

 

 

 

 

体内の水分量は50~60%です。

糖質を減らせば、体内の水分が少なくなるので、喉が渇くのです。

 

 

 

 

ここが大事!!

ご飯(米)を食べると太る。と思われていますよね。

 

 

実はご飯(米)を食べて太るのは、脂肪になるのではなく、体の水分量が増えるからです。

あなたの体の骨・筋肉・水分・脂肪・食べたものの残りをすべて含めたものが体重です。

 

 

 

 

体重が増えた、減ったと意識することは大切です。

ただ、あなたの体の何が減ったのか?増えたのかが1番大事なんですよ!!

 

 

あなたの体にとって、何を増やしたいですか?

何を減らしたいですか?

 

 

 

脂肪は減らしたいですよね。(私もです)

 

 

 

筋肉や骨はどうですか?

減らしたくないですよね。

 

 

では水分はイどうですか?

水分が多い=むくむと思ってしまいがちですが

体の水分量が少ないと、血液量が少ないので、体の隅々まで栄養素が運ばれません。

 

 

 

 

さらに衝撃の事実をお伝えしましょう!!

糖質制限をし、体の水分が減るとどうなるか?

 

 

 

肌が乾燥し、シワシワになりますポーン

 

 

 

 

あなたはせっかく、美容や健康のためにしていることが、シワシワになり、老けて見えてしまったらどうでしょう。

がっかりですよね。

 

 

 

努力が水の泡です。

 

 

あなたが老けてみられないためにも、ご飯(米)を食べていただきたいのです!!

赤ちゃんのような潤い肌を目指すならご飯(米)ですよ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

☆若玄米リセットプログラムモニター募集

 

右矢印自分自身の体がもっている本来の機能をしっかりと使えるようにするプログラム

  驚くほど、体の中から変わっていきますよ照れ

  詳しくはこちら