こんにちは

 

人生を楽しく豊かにする食の専門家

管理栄養士 神田です

 

1週間ぶりのブログです。

 

 

先週は、父の入院をきっかけに改めて、「元気な体」とは何か?考えました。

右矢印記事はこちら

 

そして、土曜日に義理母の病院に付き添ってきたら、急ぎではないけど1~2ケ月以内に入院してくださいと・・・

 

親が高齢になると、介護の心配は出てきます。

私は今は40代ですが、親が年を重ね=私も年を重ねるのは自然なことです。

 

 

5年後、10年後、自分の健康はもちろん、体力、気力はどうかな?とふと思ってしまいました。

将来の不安材料の1つでもありますよね。

一瞬ネガティブな気持ちにも・・・チーン

 

 

先のことは考えることも必要ですが、まだわからないことを考えても答えは出ないんですよね。

 

 

先週1週間考えた結果

結論!!

 

 

 

星疲れない体を日々作り上げ、何かあったらさっと動ける体力を維持する筋肉星

体を作り上げと書きましたが、筋トレやジムに行くわけじゃないですよ((笑))

私はストイックになにかするタイプではないので。

 

 

だからスローエイジングを目標にしますおねがい

 

そのためには、この3つ

・持続できることをやり続ける

・あまり細かいことを気にしすぎない(ストレスが溜まってしまうから)

・無理しない

 

これを食事では

雑穀ご飯と具沢山みそ汁」中心とおかずの一汁一菜生活です。

 

 

 

実は、先週、親の家が引っ越しだったんですよ。

引っ越し2日前に入院してしまった父です。

母は足がちょっと悪いので、私と妹で引っ越しのお手伝い。

 

 

バタバタしているときって、ご飯を作るのって大変ですよね。

そういうときは、コンビニでパンやお弁当など手軽に食べられるから便利ですよね。

しかし、なぜか私たち3人とも、「ご飯とみそ汁」を食べていました。

 

 

 

バタバタしているからか、ゆっくりしたいというか、ほっとしたいという気持ちが強くて・・・

 

 

 

コンビニやスーパーのお弁当などはもちろん便利ですよ。

ただ、あれこれやっていると気づかれして、自分が思っている以上に、胃腸が弱っていることもあります。

私の場合ですが、あまり食べ物が美味しく感じない、空腹感が得られないことが多いです。

 

 

でも、シンプルに「ご飯とみそ汁」だと、胃が疲れないし、またお腹もすきます。

ゆっくり噛んで食べるので、あれこれやることが多いときほど、食べながら「次何やろう」と頭の中で整理ができ、ぱっと動けます。

 

 

ご飯とみそ汁って本当、シンプルなのに健康だけでなく、気持ちも落ち着かせてくれる食事だな~って感じました。

 

 

ではまた明日チョキ