こんばんは

 管理栄養士 神田由佳です

 

 

今日、東京は朝から雨風が強かったですね~

傘をさしていたのに、カバンの中まで雨が入っていました笑い泣き

 

 

私は昨日から「食べる断食🄬」というものをやっているんですね~

「食べる断食🄬」についてはこちら

 

 

いや~はや~

 

タイトルにも書いたように、やっているつもりで、実はできていないことばかりでした。

 

 

何ができていなかったかというと・・・

 

 

①よく噛んで食べていなかった

②ごはんの量よりおかずが多い生活に戻っていた

 

 

この2点ですゲッソリ

 

 

②については、また後日お伝えしますね

 

 

私は、普段はクリニックなどで食事のアドバイスをしています。

その時にお伝えしていることが「よく噛んで食べてくだいね」なんです。

 

 

よく噛んで食べてくださいねとお伝えしながらも、具体的に噛むって伝えきれていないと思ったんです。

 

 

なぜそう感じたかというと

 

 

 

今日は朝食から若玄米を主食とする生活になったんです。

若玄米は、一般に売られている玄米より、表皮が成長し硬くなる前なので、もっちりと柔らかい触感なんです!

だから食べやすくて美味しいんですよ。

 

 

今朝:若玄米ご飯、トマト風味のお味噌汁、切り昆布の煮もの

 

 

 

 

でも、普段白米中心だと、触感は少し硬め?と感じるかもしれません。

 

朝食に、若玄米を意識して噛んで食べたら、顎が疲れちゃったんですよ~笑い泣き

しかも、途中で、食べ疲れもしてしまい、食事を残してしまいました。

 

 

上差しこれは胃腸力も落ちている証拠なんですアセアセ

今回、食べる断食🄬の2回目をやらなかったら、自分の胃腸力がまた、落ちていることに気が付かなった・・・

 

薄々は胃腸機能が落ちていることは感じていたんです。信じたくなかったけど、体は本当に正直です。

カラダの声を聴いて、大切にしないとダメですねチーン

 

雑穀ご飯&具沢山味噌汁続けているから大丈夫と、勝手に過信していました。

やはり、定期的なメンテナンスは必要ですねニコニコ

 

 

噛むってこんなに大変だったけ??って思ってしまいました。

 

 

若玄米をよく噛むというのが、今回の私の課題ですね。

確かに噛んで食べています。なので、飲み込むこともできます。

 

 

しかし、お通じにそのまま出てきちゃうんですよ~~

ごめんなさい🙇

 

 

急に、お通じの話に吹っ飛びます。

 

 

お通じは、健康のバロメーターの1つなんです。

食べたものが24~48時間かけて、出てくるので、ちゃんと噛んで食べているか、消化できているか、腸内環境は整っているかチェックできるんです。

 

 

たまにありません??

グリーンピースやとうもろこしがそのまま「こんにちわ」って出てきちゃうことアセアセ

消化できていないと出てきちゃうんですよ。

 

 

毎回、お通じなんてみてないよパンチ!というあなた!!

是非、見てみて~~

 

 

毎日の食べたもので変化してますよ照れ

私は観察して、お腹の状態をチェックしてます。

良いときは、ハッピーな気持ちですラブラブ

 

 

余談が長くなりましたが

 

 

よく噛むは「穀物を噛むとき、奥歯で、お米1粒ずつ、噛みつぶしましょう」ということになりますね。

野菜などおかずも同じです。

 

 

今日は顎が筋肉痛です。

この顎の筋肉痛が小顔になれるから、噛むことをより意識できるんですよラブラブ

 

だから、わざわざ、ダイエットや健康グッズを買わなくても、噛んで食べれば、小顔になれるんですね。

フェイスラインがスッキリすると、若々しく見られますよねラブ

 

 

キラキラキラキラキラキラキラキラ食べて、きれいになれるって、素敵じゃないですかキラキラキラキラキラキラキラキラキラキラ

 

 

フェイスラインをすっきりされたい方、まずはご飯で試してみてくださいね~

特に、ご飯、パン、麺と食べ比べてみると、より噛み方や噛む回数の違いが分かりやすいですよ照れ

 

 

今から、夕食でまた若玄米を食べます!!

 

 

奥歯でしっかり若玄米を噛みつぶしながら食べます!!

明日のお通じがどう変化するかが楽しみですラブラブ

 

 

 

 

 

ではまた明日チョキ