網膜色素編成症に市遠眼鏡 | 前進あるのみ・願兼於業・一期一会・37兆の細胞よ、闘え!

前進あるのみ・願兼於業・一期一会・37兆の細胞よ、闘え!

一歩ずつでも前進する。願兼於業。一期一会。37兆の細胞よ、闘え!私はてんかん発作が酷くて、左脳の海馬と扁桃体を切除術を受けました。東日本大震災の映像を見てから、シェーグレン症候群になりました。線維筋痛症、リウマチ。

令和3年1月3日(日曜日)
公明新聞
2020年2月12日付

暗い場所もよく見える!

網膜色素変性症に「支援眼鏡」
熊本の患者団体から 
創価大駅伝選手へ

山本会長(後列中央)から
贈呈された支援眼鏡を使う
嶋津(前列右から2人目)と
永井(同3人目)の
両選手=10日 東京・八王子市

「暗い場所もよく見える!」――。

熊本県 網膜色素変性症協会の
山本悟会長は
10日、東京都八王子市の
創価大学を訪れ、
暗い場所で物が見えにくくなる
同症を抱えながらも
駅伝部で活躍する
嶋津雄大 、永井大育 の
両選手(ともに2年生)に対し、
暗闇のわずかな光を
高感度カメラで捉え、
目の前の
ディスプレーに映し出す
「暗所視支援眼鏡 」
を贈呈した 。
山本会長と親交のある
公明党の 
秋野公造参院議員が同席した。

冬の時期の夕方や
早朝の練習に向かう際、
わずかな段差に
つまずくなどした経験がある
嶋津、永井の両選手は、
暗くした室内で
支援眼鏡を装着すると
「視界が変わった!」
「物がはっきり見える!」
と歓声を上げ、
「安心して歩ける。
   より一層、
    練習を頑張りたい」
と意気込みを語っていた。

山本会長は
「けがなく練習に
    打ち込んでほしい 」
と述べた。

山本会長は 
我が支部の地区部長です。