皆様、いかがお過ごしでしょうか?


28日(水)未明の地震にびっくりされた方も多いと思います。

ドンという突き上げるような揺れに驚きました💦




自宅に備蓄品や避難用具を準備している方も多いと思います。

家族が多い家は食料品の備えといっても大変ですよね…
1週間分(朝昼晩)の備蓄なんてどんだけの量?😰と思ってしまう

我が家の備蓄品はいつも「お米」です。
お米と天然塩があればなんとかなる!
更に梅干しや塩昆布、はちみつも買うようにしています。

南海トラフ震災が起こる(かも)という恐怖報道のおかげで米や水、トイレットペーパーなど必需品がスーパーから消えていきました。
(甲子園の映像の横に南海トラフ地震が来るような予言テロップが貼りついてましたもん…)

そりゃ、みんな慌てるわ。


人間が本能的に何を一番怖れるかというと
食べ物がなくなること
といわれています。
それは生存本能があるから当然です


スピリチュアル界?で
2025年7月に天災が起こるという予言があるそうで…(YouTubeのサムネでよく見ます)
海外に逃げる場所を確保している富裕層も多いと聞きます。
備えられる財力があってすごいけど
一般庶民は難しい。

地域の避難場所を調べておくことや家族の集合場所を打ち合わせておくことはとても重要です。


過去に起きた関東大震災や東日本大震災時でも生き延びた人はいます。
まずは命が優先
〔使命を全うするために与えられた命です。やるべきことがある人は生き延びると思っています〕

何より怖いのは
パニック時に起こる人間性の露呈
一人一人が精神性を高めておかないと、争い、強奪のようなことに巻き込まれます。

そんな光景を目の前で見たくないですよね。
備えは備蓄品だけじゃない
心や精神的な備え

もしておきましょう。