『400円でタイムスリップ  日曜ブラタロウ 小金井公園編』大きな公園にありがちなSL展示 笑花壇も大袈裟じゃなく緑を大事にしてて好感が持てます。 昨日タイムスリップして来ました♪ 場所は小金井 西武新宿線花小金井駅か…リンクameblo.jp

 1週間以上遅れの後半🙇







 いきなりタイトルの答えだが、これは昭和初期の居酒屋を再現した施設、先に内覧していた白人3人組(内一名女性)友達どうしなのか兄妹なのか不明だが歳の頃なら10代後半から20代前半。

 そのうちのひとりが↑の看板をみて

『イズ ディス キッコーマン ライ?』と質問

 妹か姉らしき女性が『イッツ キッコーマンショーユー!』と返答。

 やはり噂はほんとだった、海外では醤油はキッコーマンなんだ!

 

 ヤマサや他のメーカーでも醤油イコール🟰キッコーマンなんだ‼️ ちょっと感動🥹

 

 そのあと閉園時間もあと30分強、反対側のエリアに足早に向かう












 昭和初期のお金持ちの人達の洋館を見学

 カルピスを作った人、三島海雲さんの邸宅跡では喫茶もできます。




 その迎えには西麻布にあった三井家のお屋敷








 お金持ちってこういう事なのね〜 とひとりで納得、和と洋が不思議にマッチする変な建物 笑

当時は流行ったんですね。




使用人達が使う台所だけでレストランの厨房なみです‼️

 この奥には江戸時代エリアがありました。

 やはり贅沢を悪とする当時の武士達の詰所は無駄が一切なく近年の裏金まみれの政治家たちは勉強に来た方が良いと感じました。

 反面農家の地主の方が敷地も広く門構えもしっかりしてて江戸後期の武士はほんと質素だったんだなぁとまた1人感心しました。


 400円でここまで楽しめる施設が自宅から30分圏内にあったなんて感動🥹

 公園も広々していて気持ちいいので再訪間違いなし。

 歴史好きな人は絶対来た方がいいです。