大きな公園にありがちなSL展示 笑


花壇も大袈裟じゃなく緑を大事にしてて好感が持てます。

 昨日タイムスリップして来ました♪ 場所は小金井

 西武新宿線花小金井駅からバスで5分くらいかな

 小金井公園西口停留所で降り公園内をてくてく、

 小雨の中を歩いて行くと5分程度でつきました。

 


正門前広場 皇居の前庭を意識したのかな?


 江戸東京たてもの園です。

 かなり広くて気持ちいい公園です、晴れた日にまた来よう!


 


 入園料400円です、小石川後楽園が100円だったので少しお高めですね。(訂正 300円でした小石川後楽園 4月26日)

 







ガラスも明治のガラスを使っているという驚きの再現性

 が、しかし楽しさは半端ない!

 すれ違った数組のカップルの女子も凄い楽しい❣️と言っていたので私だけの感想では無いことは確かだ。

 わかりやすく言うと江戸時代から戦前までの日本の建築物を移転展示しているのだがその本気度はなかなか凄い。

 400円という入園料もこれだけのものを維持することを考えたら安いくらいだ(値上げはしてほしくないが)

 いきなり226事件の事件物件、高橋是清邸だ!

 歴史好きならいきなりぶっ飛び物件だ。

 その先には昭和の世界が広がる、神田からの移築物件が多かったから神田は空襲被害少なかったのかな?










 関東大震災以降、戦前の東京が再現されています。

 東京ものどかだったんだなぁ。

 中には飲食店もあり名物の武蔵野うどんをいただきます。

 2階から昭和の街並みを見下ろしながら、と期待してましたがアローンだったためあっさり壁側トイレ前に案内されます😢

 


 こういうお店にありがちな私語だらけのおばちゃん達の話し声をBGMにさっさと食べて退店します。


 せっかくだから写真をたくさん載せたいので今回のブログは3部作になります。

 本ブログの写真上限が来たので続きは次号

『世界のブランド キッコーマン編』に続きますグラサン