赤坂見附駅では丸の内線から銀座線に同じホームで乗り換えが可能ですね、とても便利❣️


 さあ乗り換えましょう口笛


『狭っびっくりびっくりびっくり

 先程まで乗車してた丸の内線と比べると狭い低い、なんか暗い…ガーン


丸の内線車内


銀座線車内


 名前は銀座線なんてオサレな気がするが流石に古い路線だけあって線路幅が狭いので車両ももちろんコンパクト。

 結構な圧迫感がありますね。

 がしかし!われらが大江戸線も負けちゃいません❣️

 データ的には


 たった11センチ!

 なのだが体感的にはもう少し狭く感じる🤏


大江戸線車内💦

 混雑時に足を組んでる馬鹿野郎は容赦なく蹴りたくなるくらい狭い!狭い!!

 狭いのである

 そうわれらが大江戸線は

深くて狭いのであ〜るキメてるキメてるキメてる


 そんな大江戸線の 麻布十番駅に核シェルターをつくると言う話題で朝からネットは大荒れの様子 🤭

 港区贔屓だとか外国人要人に媚びてるとかマイナスイメージのツイートが飛び交う。


 がしかし!自称大江戸線研究家の私から言わせると単純に他に乗り入れ路線が無く、六本木駅との約10メートルの高低差、そしてすでにそのスペースがある。

 と言う低予算実現コースだからだと思う。

 おそらく毎日私が通っている港区地下駐車場に向かう無意味に広い通路のあたりだと思われる。https://topics.smt.docomo.ne.jp/article/yomiuri/nation/20240124-567-OYT1T50228

 新○や池○なら間違いなくホーム○スのたまり場になりそうな何もなく綺麗で雨風しのげて夏もそこそこ快適な地下通路、これは最初から想定されてた気がします。



麻布十番商店街から見る六本木ヒルズ


 以上、車幅は狭く駅は深くてもシェルターは広い大江戸線麻布十番駅からのレポートでした!

大江戸線が気になった貴方は↓の私の過去ブログを是非😆