来年家を建て替えるそうです | 日日是好日-ヒビコレヨキヒ-

我が家の息子が家を建て替えるそうです。

現在は奥さんとアパートに住んでいるのですが

 

 

「自分の物にならないものにお金を払うってさーどうなの?」ってアパートに引っ越してから時々口にしてきた息子。

 

 

確かに。

そのアパート代を住宅ローンに回せばいいし、何なら自分の城だもんね。

 

なんて話をしてたんだけど、遂に決心、決意表明が2月。

 

我が家の広大な価値のない土地に建てるのかと思いきや

 

 

「同居一択でしょ」

「古い母屋も土蔵も一緒にぶっこわしてさ」

 

 

まぁ…同居…

なんかやけにハウスメーカーのカタログを見せてくるなって思ってたんですが、そういう事だったみたい。

 

息子夫婦がローン担当。

水道光熱費と食費が私たち夫婦担当。

我が家は大人ばかりの3世代家族なので、もしかしたら…私たちの方が支払いが多いんじゃ??と不安もあるのですが💦

 

 

あらゆるハウスメーカーの中から一条工務店を選びました。

息子のような若い年代に5LDKは少々高級なハウスメーカーですが、ランニングコストと住みやすさで決めたようです。

 

そもそも、夫とそのハウスメーカーでタイルやレンガを貼っていたので良さはわかっています。

だからかな、時々仕事の話をするじゃないですか。

それが息子の記憶にあったのでしょうね。

 

 

「建てるなら一条工務店だって昔から聞いてきたから、一番最初は一条工務店へ行ってきたよ」って。

 

 

息子の人生でたぶん一番大きな買い物に、私たち夫婦の何気ない会話が影響してしまった…

 

 

そしてこの間の日曜日、どれだけ冬が温かく過ごせるかを実感できるテクノロジーセンター的な所へ家族全員で行ってきました。

 

 

往復の高速代

お弁当を出します

 

その言葉に釣られて行って、技術の説明やらもうてんこ盛りの1日で、そこから疲労が抜けず今日も体調が悪いです。

もしかしたら天候が影響しているのかもしれませんが、ずーんと思い体に頭痛。食べても吐き気が強くどうにもならん。

 

 

新しい環境に身を置くって事自体、初めての事で不安しかないのが原因なのかもしれない。

 

 

ぶっこわす母屋も土蔵も何百年も前からある骨董が山盛りで、これを来年の春までに全部捨てる!凄い労力だよね。

しかも豪雪地帯ですから、実際に荷物の整理や廃棄に動けるのは秋まで…

 

 

怖い💦

終わるのか?