4年目の100人田植え✨ 
今年は18歳たちが大活躍してくれた〜♪♪

苗をガンガン みんなに運んでくれて
ドロドロになりながらも

「 楽しいです‼️ 」

「 力仕事は任せて下さい‼️ 」

いいね〜  いいね〜 稲〜 いいね〜🌾笑

頼もしいな〜 

実は元々 結構な雨予想が

古神道の神官である
郷右近丸彦さんにご神事してもらったら




終わった時には 雨も止み 

穏やかな天気の中

午前中でほぼ手植えできました🌾🌾






☔️ ☔️ ☔️

お昼に 雨がパラパラ降ったことで

子連れや濡れた皆さんは「ミクマリの家」に

みんな 半分のメンバーは ミクマリで
子ども達とわちゃわちゃ交流タイム♪♪


半分のメンバーが今年から初の

「不耕起エリア」の手植えにチャレンジ♪♪

また 植え出したら 雨も止みあい感じ✨

🌾 一本植え農法 や

🌾 不耕起栽培米 

など 常に チャレンジしていく龍🐉 の

お導き田んぼ✨✨✨🌈

素足で田んぼに入って

「 ありがとう〜 」

「 愛してる〜 」

「 大好き〜 」

「 いやさか〜 」

と 声に出して植えていく感動🥺✨

心の身体も大喜び🌾✨

微生物ちゃん達の愛に触れて
気持ちよくなり

お肌もツルツルになり

大人も子どもも ハッピー ハッピー♪♪

🌾 🌾

幸せですね〜 

そして これぞ 日本の原風景🌾

✨ みんなで田植え ✨

毎日がめまぐるしくて

投稿が追いついてないんですが

この1ヶ月は ほぼ毎日か2日1回は

瀬川映太 畑作業をやっておりまーす🥬

🍅 🥒 

ミクマリの里 畑がいっぱいあって

全然 人手が足りてないので

ぜひ、手伝いに来てください‼️ 

自然農 菌ちゃん農法 コミュニティ暮らし

みんなで子育て 自然と共に暮らす

をしたい人は 移住者も大歓迎‼️

シェアハウスの部屋が今 3部屋 空いてます‼️

産前産後ヘルパーもやってまーす✨✨

* * *

みんなで命がキラキラ輝くコミュニティ作り

日本中でやっていきましょーねー‼️

でも 大事なキーワードは

『 お母さんの幸せ 』 

これを横に置いて 世界平和はあり得ない‼️

これを蔑ろにして 頑張って良いことしてても

未来は大変なことになります‼️

みんなで 力合わせて やっていきましょ〜

※ 135人稲刈りは 10/20 です♪♪ 
 みんな来てね‼️










#ミクマリの里
#バースカフェ
#100人田植え
#一本植え農法
#自然栽培
#手植え
#微生物が元氣な畑
#ミクマリのスタッフが素敵
#みんなの笑顔も素敵
#子どもと大人が一緒に楽しむ