凄い入学式でした‼️   まさかの号泣しました😭 

今、日本で最も注目されてる学校‼️ 倍率10倍😲 

さすがでした✨✨ ✨

号泣したのはね、僕だけじゃないですよ‼️ 

親子全員です‼️  スタッフも企業の人たちもです。


3/30 の入寮式から感動とサプライズ‼️ 

まず寮が目指すのは「自治寮」。

作ったルールにも囚われることなく、ルールも変化させていきます! 

壊してもいいのだ! というメッセージに感動✨

まさに 新時代‼️

そして、入寮式のラストに42名の2期生に

「明日の入学式までに42人の初志(この学校で学びたいことや夢、志)を30分で発表しないさい」

というミッションが与えらました‼️

15歳達は一丸となって入寮初日から夜な夜な話し合い

練習をし、入学式の場で、スライドと音楽、シナリオを作って劇のように「初志発表」をしました‼️


「 ITを使って世界の格差や貧困を無くします 」

「 愛する地元、地方の魅力や選択肢を増やします 」

「 テクノロジーを学んだ上で手仕事の素晴らしさを世界に広げます 」

「 AIを活用して学校の先生達の仕事を減らし、もっと先生達が余裕をもって他のもっと伝えたいことに動ける時間を作り、教育環境に変化をお越します」

「 人も自然も動物も、みんなが自分らしく輝ける世界を創ります。(ウチの長女) 」 

他にも、いっぱい愛に溢れた志を次々と言霊にする15歳達に、涙が溢れました😢

☝️入学式のラストにサプライズで放映された映像もぜひ こちらから👇

https://www.facebook.com/share/v/1VQKRRr3UHVGzaDF/


※これも、入試、合格発表、入寮体験、前日の入寮式までの映像やメッセージを、結婚式のラストのように、速攻で仕上げて、最後に流してくれてるクオリティです‼️


さらに、入学式第2部で(そもそも第2部ってなんだー?と思ってましたが)

これが、またサプライズで

年間400〜500万円かかる学費を完全無料の奨学金サポートをして下さる

スカラーシップパートナーの企業様と一緒に対話しつつ

そこで 子どもから親への手紙💌

そして 親から子どもへの手紙💌

を読み上げる場がありました。

お互いに、サプライズで用意しあっていた手紙です。

もーー それが どの親子のメッセージを聞いても号泣 号泣で。。。

北は北海道 南は沖縄 ホントに全国から集まってた15歳たち。。。

ある意味 誰よりも早い 家からの親からの自立。。。


ホントにホントに寂しい気持ち✨

そして こらからを期待する気持ち✨

子どもたちからも

親への 今日まで育ててくれて ありがとうの気持ち素直な想い。。。

もーーー 全部 感動で。。。

本氣で生きてきた親子たちの

本氣の手紙や想い。。。 

これをしっかり この場で 表現しあえる

 「 場を創ること 」 

これが さすがです‼️ 

神山高専創業メンバーの 13年前から友人

山川 咲 ちゃん やっぱりさすがです‼️




ウェディング業界の風雲児として 情熱大陸などにも出演してますが

「 入学 」 という 人生の大事な大事な節目

いかに人間らしい光を輝かせれる場にするか。




徳島県の山奥のような場所で

自然いっぱいで 枝垂れ桜が日本一 

美しい場所と言われる神山町で

🌸わざわざ1番 桜が咲き誇る

3/31 に入学式を設定して 

自然に寄り添い 心を育める場で

全寮制で 暮らしと共に 人づくりをする。。。

給食は野菜いっぱいで 地産地消に拘る手作り✨


本当にこの学校から 日本の未来を変えていく
起業家たちがどんどん創出されていくと思います。

そこに本氣で命をかけて動いてる
創業メンバー
学校スタッフ
パートナー企業、個人、起業家たち

凄いことが 始まっていってます。

長女が有難いことに 
2期生として入学させて頂き
父親としても 

日本を変えたい活動家としても

素晴らしい「希望」を実感させて貰えた

最高の入学式と娘の旅立ちでした✨✨








#神山まるごと高専
#神山町
#山川咲
#人間の未来を変える学校
#ルールは変えた方がいいこともある
#ベータメンタリティ
#常に未完成だから作り続ける
#あきらめない限り失敗はない